2009年6月24日

09/06/24

水曜日・雨のち晴れ
朝は横殴りの雨だったが、昼頃打ち合わせに向かう頃には雨が上がってきた。青山方面に向かい魚らん坂を下る。それどもまだ雨間のような感じで、黒い雲の中にMタワーが不吉に建っている様に見えた。魚らん坂。いつもなんとなく地面に散らばった何匹もの魚の絵をイメージしてしまうのだけれど、そういう語源じゃあないんだろうな。しかしここからの風景はMタワーにより随分変わったものだ。 打ち合わせが終わって仕事場へ。思ってもいなかった程晴れてきて驚く。どこということのない場所のどうってことない緑もとっても綺麗に見えてくるのだ。
へえ-。青空も見えてきた。すでに暑くもある。
いつも通り虹の橋を渡っていく。海の向こうのハイライズ達がとても綺麗にクリアに見える。ああ気持ちいい。今夜あたりずっと雨で動かすことのできなかったヤツも動かしてあげるかな・・。
仕事場辺りの高層マンション。このところずっと霧の中だったけど、たぶん今は視界もすっきりだろうな。
仕事場について暮れていく西の空と運河を見る。このぐらいの時間の、このくらいの光り、このくらいの色。なんとも素敵な瞬間だよなあ。
ふあふあと揺れるなみなみは暇ならずっと見ていたいほど。

0 件のコメント: