2009年6月23日

09/06/23

火曜日
また新幹線で出張。品川駅。大きな駅のプラットフォームが平行に連なっているのを見るのが好きだ。時々思うのだけれど、プラットフォームってなんとも特異な場所だと。手摺りもなくその脇を時速何十キロの列車が走っている、ある種危険きわまりない状況が日常化され、みんなごく普通に接している。そのために悲しい事故もあるわけだけれど・・。
スタバで買い物をする。改札内という意の「ラチ内」って専門用語だと思っていたのだけれど店名になるのだな。へえ。
今日の新幹線は、いつもの始発と違い昼の列車だったので、ずーっと起きていて(つまりいつもはずーっと寝ている)、本を読んだり窓の外を見ていた。大阪あたりで、「あ、新快速だ」って、条件反射的に思ってしまう配色を久しぶりに見て懐かしくなった。配色が絶妙で新快速以外の何者でもない感じが良い。
梅田のビルが見える。新大阪。昔々、学生のゼミの時に同級生が指摘した言葉をいつも思い出す、「”新”と付く街ですごく発展したところって無いんとちゃうか?」。新横浜・新大阪・・・確かに都市として微妙な感じがある。新・・というのは聞こえは良いけど、逆に言うと常に本物があるというか、その発展を頭から否定しているような。たぶん・・都市の発展は人々の欲望の集合の結果で、故に個々個人の感情的な部分にすごく直結しているのだと思うのだけれど、そういう意味で街の名前というのはそのモチベーションを左右する重要な事項なのかも。
新神戸・・。そしてまたそれは新幹線の駅である事が多い。そしてしばし考えこんでしまう。大阪って、新幹線上の最も重要な都市でありながら、唯一新幹線が街の中心に走っておらず、かつ駅が中心から一番離れている都市なのではないだろうか?そして想像したりする・・・もし新大阪から左に曲がって、地下鉄御堂筋線と平行して新幹線が淀川を渡っていたら・・。大阪駅がヨーロッパの駅みたいに終着駅だったら・・。大都市に到着するときの高揚感みたいなものを考えると、なんだかすごく素敵な気がするんだけど。
などと妄想していたら岡山に到着した。駅前のネギ坊主。打ち合わせ場所にタクシーで向かった。
打ち合わせ終わり帰りのプラットフォーム。500系ってもう「こだま」なんだ。もう乗ることもそんなに無いのかな。娘さんが好きだったのでちょっとかわいそう。
鼻の大層長い新しいのぞみがずるるると到着しそれに乗り込んだ。

0 件のコメント: