2009年7月1日

09/07/01

水曜日・曇り
今朝もまた・・3人で寝坊・・。肩に乗せて急ぐ。今日からなんと水泳の準備が必要。まあ今日は入らないだろうけど水泳セットのバックを持って登園する。今日から7月ということで月めくりのカレンダーをふたりでやぶり、それを受けて今朝の図工はカレンダーの製作となった。持っているのが作ったカレンダー。
今日は青山に用事があった。こどもの城の前広場の脇を通る。自転車の駐車をブロックすべくたてられたのであろうパイロン達。見慣れているから、まあそんなものか。と思うけど。海外の人から見ると、量といい執拗さといい、異様だろうな。他にやりようがないのか?と正直思う。どっちかというとみっともないし。
用事を終え仕事場へ向かう。青山通りで三宅坂を曲がる。青山通り・新宿通り・桜田通り・・全ての通りは気が付くと内堀通りの回転に吸い込まれるようにして収束していく。衛星ひまわり(何号?)の画像、台風の目のイメージが頭でくるくる回る。
ここにもパイロンがいっぱいだ。気になるとやたら目に付くものだ。今度は何をやっているのか。
ここにも。いまから立てられるのか撤去されるのか?内堀際に城壁の様に、ラインを作り建ち並ぶビルを見るのが好きなのだけど。この所為で折角の景色があんまり見えません。ほんとに道路工事が好きな国だよ。
今日渡ったのはこっちの橋。勝ち・晴れる海へ、なんともめでたい感じ。銀座あたりから前を走る赤いクーパーSを追っかけながら、古風な2連の鉄骨橋を渡る。
こっちまわりで仕事場に行くと、もうホントに名所がいっぱい盛りだくさん。最高裁判所・国会議事堂・皇居・銀座・・・・たぶん対して距離は変わらないけど、通勤だけでほぼ1日が終わったみたいな気がしちゃうな。

0 件のコメント: