2009年7月8日

09/07/07

火曜日・晴れ
早朝に起きて、部屋から見る空は、なかなかダイナミックな雲行きだった。晴れそうだけど。のぞみに遅れないように、急いで用意して品川駅に向かう。
のぞみ。熱海あたりで垣間見える海をいつも撮ろうと思うのだけれど早すぎて撮れない。
岡山に到着し、今回は赤穂線で港の近くまで向かう。大きな目と目が何となく居心地の悪そうな瀬戸大橋線の連結部分。
駅。古いコンクリートの駅で、屋根がすっと低くてさっぱりしている。その特徴はこういう駅としては結構いいと思うのだけれど。もう少し壁の埋め方を上手くすれば綺麗な駅だったろうに。とちょっと残念に思う。
バスに揺られ港へ。今回初めてバスを使った。いつもはクルマで送ってもらうので。田んぼのなかを走っていく。
田んぼに水が張られていて、それらを巡る水路も水がいっぱいだった。昔々、水路をよく堰き止めて遊んだ事を思い出す。
バスは迂回につぐ迂回を経て進む。やっとのことで港が見えてきた。
島。
今日は水が綺麗だ。暑いし飛び込んでもいいくらいに見える。
島の中でいろいろ打ち合わせ現地チェック等々。歩き回る。いつきてもこの「枯れ具合」と立ちこめるような自然の植物の対比ががなんともいえない。きょうは暑くって歩き回って随分焼けた。
17時の船で戻りこんどは送ってもらいまた駅へ。ここからまた岡山駅へ向かう。こういう色も走っているのか。
のぞみ待ちのこだま。うーん。前も思ったけど500系のこだま格下げ、早いよなあ。

0 件のコメント: