2009年8月27日

09/08/26

水曜日・晴れ
早朝暗い間に空港へ。今日はミュンヘンへ飛ぶ。あまりに早い時間なのでタクシー。街灯が広い広場にばらまかれた様に立っているコンコルド広場。この中を車で通りすぎるのが好き。なにか幻惑的な感じがする。
空港へ向かう高速。飛ばすタクシーの右側にきらりと光る黒い縦サンクが。周りに比べて明らかに細いピラーと透明ガラスに透き通って見えるコックピット。一心不乱に前を見て運転する若いバーキン似の女性の横顔・・。一瞬のことだったのだけれど、なんだかコマ送りの映像が目の奥に残った。自分にとって、縦サンクって周りの風景と一変してしまうインパクトがある。撮り損ねた写真。
空港の白黒達。パリ空港って、最近思うのだけれど、クルマが他の空港よりも断然多くないだろうか?見てて楽しいから良いんだけど。
あ、トラフィック。余っていたらくださいませ。と思う。
一番遠くの方までバスで揺られて飛行機まで運ばれる。2Eの脇を通る。よく建て直したよなあ。しかもガラスばりで。そうしたかったのは何となく解る。
ドイツに向かうのでパリを東に越えていく。高さが揃えられた白い石作りのパリの街並みは、空から見ると細かい象牙細工のようだといつも思う。
シャルルドゴール空港。ここから見と案外小さく見えるな。
小一時間すると飛行機は下降をはじめた。雲間から見えてくる眼下の畑のパターンが明らかに変わっている。ドイツだな。
ミュンヘン空港に到着。ほらクルマ少ない。
今回はレンタカーを借りる。
初めて乗った・運転したSOKODA。
まあそんなに日本の高速と変わらないとは思うけど、何となく走りやすい感じがしないでもない。この写真の場所は100とあるけど、制限速度は大体120か130。6時から20時までとあり、その後はいくらで走ってもいいということなのか?気になった。
田園風景の遙か向こうにのろしが。なにかいな?と思っていたら・・
発電所だった。自然の中に突然建っている。ふつうの建築にはない造形的な形で、それは悪くないと思うのだ。どうでも良いけど雲製造器みたい。

0 件のコメント: