2009年11月5日

09/11/04

水曜日・晴れ
壮行会・縦部活の何時間か後。自分は新幹線のホームにいた。近づいてくるのぞみ。最近大概乗るとN700系なのだけど・・なんだか久しぶりだなあ。
大体3列のA席側になるのだけれども今日の座席は珍しくE席。久しぶりに内陸側の風景を見ながら進む。時折見え隠れする富士山を見つけて楽しんだりする。でもそれって結構すぐ終わっちゃうんだよね。
新幹線は速いな。通過する街、その中心はいうのはどちらかというと新幹線の内陸側なんだよね。在来線の駅も然り。ふむふむ。
岡山に到着。到着すると通過待ちで大体停まっているこの子。その動向が気になるばかり。
在来線に乗り換えて、いつもの方面へ。久しぶりに見るレールを構造に使った屋根に、なんかこういう現地調達的な軽さが良いよなぁ。好きなんだなぁ。と思いながら、現場へ行くのは何ヶ月ぶりだろう。と思う。
昼頃のプラットフォームは。なんとものんびりしていて、鳩が一匹、行ったり来たりしていた。
島へ向かう渡し船を待つ。今頃がちょうど満潮なのだろうか、水面が高く水が透き通っている。
ちょうど海底が光っていて、船はなんだか水に浮いているのか、そもそも空中に浮いているのか、とても不思議な感じがした。船を待つ静かな艀で、その様をずっと見ていれば何か解るだろうかと、ぼーっと見とれていた。光の中をときおりするっと動く魚の影が見えた。
島なもう秋だ。前回は夏の終わりだったかな。
現場はどんどん進んでいました。
同じような形で座って同じ仕草をする双子の黒猫。(猫好き)


所々に実っているオレンジ色の柿や、まだまだあおいミカンやら、所々に咲く小さな花々やら、いろいろなところにいろいろな色があって、それを発見しながら歩いているだけでなんだか楽しい。その楽しさに比して、今やっていることなんて、そういうことを発見するきっかけくらいで丁度いいのかなと思うのだ。
随分暗くなるのが早くなった。あたりは真っ暗。6時45分の最終の船で島を出て、最終ののぞみで東京に戻った。

0 件のコメント: