2009年11月7日

09/11/06

金曜日・晴れ
また出張。朝一番ののぞみに乗る。品川駅のコンコースから芝方面を見る。日の出前のこのぐらい淡い空の色が好きだ。
今日はN700系だった。中央の山折れラインが若干悪者っぽい感じするのは自分だけかな?
日の出。川崎あたりだろうか。この後、頭の前方に目の後ろあたりになんだか液体みたいな感じで睡魔が溜まってきて気がつくと、というか・・気がつかないうちに寝ていた。
到着するとまたこの子が停まっていた。広島行きのこだま。

赤穂線のプラットフォームに下りて、電車の出発を待つ間、レール構造の屋根をしげしげと見る。昔はこういう風にして繊細につくることが出来たのだな。いろいろ後からついたような配線やら照明やら、そういった付属の諸々をすっきりさせたら、多分とっても美しい構造だろうに。残念。
バスに乗り継ぎ、収穫の終わった田んぼ道を港へ向かう。
港で船の出航を待ち・・
出航。
島に着く。ここまで5時間半。

打ち合わせをして、現場を見て回る。ほんとに多種多様な植物があり、それらがいろいろな形で建物やら石垣やらそういう人の作ったものと絡み合っていて、それらを発見するのは本当に面白い。

今日は5時の船で帰路につく。徐々に日が暮れてきて、船が出る頃にはとても素敵な色の夕焼けとなった。

0 件のコメント: