2009年12月11日

09/12/11

金曜日・雨
出張。新幹線。のぞみ1号。品川駅。まだ夜みたいだ。随分日が短くなったもんだな。
陸橋を歩いていると停車した電車から乗り換えのため我先にと走る人達にびっくり。あまりの必死さに、ここで走るか走らないかの数秒に大変な違いがあるのだろう。毎日なんだろうな。おつかれさまです。ダイヤを何とか出来ないのかなあ。
のぞみ1号到着。今日は雨になりそうだ。
いつもの経路で港まで。ここまで5時間ほど。港に到着した。随分早く着いたので出航まで港街を初めて散策してみる。
漁師町とかそういうところ特有のちょっと寂しい感じの細い路地。なかなかいいよね。
そういう路地の中のちょっとしたところにもみかんの木。みかんも黄色くたわわになっている。さすが瀬戸内海だな。
ちょっと歩いていくと坂があって、それを登っていくと木立がある。その木立から幻聴のようにザザーっというさざなみの音が聴こえてきた。暗い木立のなか、目をこらすとずっと下の崖の向こうに綺麗な浜辺が見えた。なんだか近寄りがたい感じがした。
船の時間が近づいてきたので港に戻り船に乗り島へ。島に到着。小雨が降っている。
現場。打合わせ。
寒椿。その一角だけ燃えるようなピンク色。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: