2010年4月10日

10/04/09

金曜日・晴れ
朝。今日も良く晴れている。窓から見える桜並木。ここ何年か通園で毎年通っていたのに、小学校への通学は逆の方向なので、桜のトンネルをまだくぐっていないや。行かなきゃ。
それはさておき今日は出張。みんなが寝ている部屋を出てきました。
今日は北へ向かいます。この東日本のいろいろな方面に向かう新幹線が一堂に会する感じは、個人的に好きな”ターミナル的な雰囲気”があって良いなあ。なんとなくだけど東海道に比べて乗客も多様な感じがする。ビジネスばっかりじゃなっていうか・・。
仙台。印象的な二つの電波塔が見えて、ああそうだったなと思う。10年くらい前に仕事で何度か通ったから。
乗り換え。更に北へ。ディーゼルだ。古いのも良いけど。この汽車は角・角していて前から結構好きだったりする。
到着。工場の人が迎えに来てくれていて工場に向かう。今日はアルミの製品検査。
原寸図。黒板みたいな大きな床に部材の形を原寸で書いてある。最近はCADでやるのであんまり見ない。繊細は手書きの図面はとっても綺麗。
その図面で作られたモノ。
かなりの手作業で製作が進んでいた。曲げ・溶接・削り・磨き。当然だけど全て手作業。この北の地で作られたものが、いつも行っている西の島へ運ばれ組み立てられる。
打ち合わせをしていて結局帰りの駅へ直行。観光も何も無し。。遠くに見える大島。今度またゆっくり。なんて、来られるのかな。
帰りは一ノ関へ。
もう真っ暗。地図上ではそんなに離れている様には思えないが結構掛かる。
東京行きやまびこ。頭が光るのか。
23時に東京に到着。どうもこういう編成って見てはいけないモノの見たような・・ちょっとギョッとさせられる。目が覚めた。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: