2010年8月21日

10/08/20

土曜日・晴れ
東京の部屋に帰った。やはり落ち着く。机の隣に置いてあるメダカと金魚の3つ水槽を掃除した。
いままで水槽の壁面が藻(?)で覆われており暗くてよく見えなかったというのもあるけど、ずっとメダカばかりだと思っていた水槽の中に、黒い金魚の子供がヒレを振りながら泳いでいるのを見つけてかなり驚いた。金魚水槽の水草をメダカ水槽に入れ替えたときにそこについてた卵から孵化したみたい。娘さんに教えてあげると、「しってるよ。でもそれ、メダカだよ!いつもメダカのえさたべてるもん。」とのことです。

娘さんは僕がいなかった時にいろいろやった事を教えてくれる。葉っぱのポスター。いろいろなところでもらったりとってきた葉っぱを葉拓にしてそれを一枚のポスターにまとめたとの事。
なかなか素晴らしいものができましたね。どれが一番好き?と聞くと、「ゼラニュウム。さわやかなかおりがします。」と説明してくれました。真面目っぽく言うのがとても可笑しかった。娘さんにとってはいい香りがする葉っぱが印象的だったみたいだ。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: