2010年10月9日

10/10/08

金曜日・晴れ


昨日10万キロ超えのヤリスの名義変更のため、車検に行きました。というのも、車を売買する場合、6ヶ月以内の車検がないといけないのからだ。現場の近くの工場に行った。担当してくれるおじさんが、まずは端末にデータが入力する。


端末片手に作業を始めるおじさん。赤の作業着が良い感じですな。





一通りのチェックをして30分で点検が完了した。簡単だなあ。


結果。タイヤに問題有りということで保留扱いに。確かに、リヤのタイヤに不審な膨らみが。2ヶ月以内に直して来るようにという仮の証書をもらう。で、たまたま隣がSpeedyという仕事が速そうな工場だったので早速タイヤを交換する。


キャンズ・ミニュッツで出来るというので車を預けて、その隣のスーパーマーケットの駐車場にあるキオスクでピザを買って時間をつぶす。





ピザ。案外美味しかったな。。工場に戻ると交換が終わっている。さっさと本証書を出してもらおうと隣りに戻ったけれども、工場がお昼休みで14時まで閉まっていた。。。





工場の前に停めてある変わった205。商用車みたい。まだあと30分以上待たないといけない。ちょっと走ってみるか。


街中にある工場の前の道を10分も走るとだだっ広い畑の一本道になる。のどかだなあ。この、街とそれ以外という割り切りの良さが気持ちいい。変にスプロールされた郊外って醜いものだよなあ。


適当な所でクルマを停め、シートを倒して少しばかり畑の真ん中で休憩して、工場に戻る。戻ると、僕が隣りのSpeedyに行ったことを知っているおじさんは、タイヤを確認もせずにさっさと本証書をくれた。ちなみに、これがカルト・グリース。グレーのカード。車検証。


その中に検査のシールを貼る所がある。シールを貼ってもらいこれで検査済。譲渡の準備がひとつ整ったわけだ。名義変更は来週だな。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: