
朝から曇り空で暗い。クレーンも朝からサーチライトが点灯している。
ところで週末の土曜日はルーエンという街に行ってみた。

高速を2時間半。ノルマンディー地方へ。

街に近付くと今までずっとだだっ広い平野だったのだけれども、高低差があって森のあるところでは樹々が黄色く紅葉していた。

珍しくトンネルもある。

ルーエンはノルマンディー州の首都だ。昔ながらの街並みが旧市街に残っている。独特の構造の木造建物がとても可愛い。

ルーエンにはモネが何度も描いたというカテドラルがあって、それを見に行った。

丁度ついたのは5時過ぎで青と金色の場面を見たわけだ。絵葉書。ちょうどこの頃合いかな。

ちょっと街を散策。セーヌ川。向こうにカテドラルが見える。ところで何故一つの街にたくさんのカテドラルがあるのだろうか?

川岸にはクリスマスだからか移動遊園地があった。土曜日だからだろうたくさんの人・子供連れがいっぱい。

金魚すくいでもなく、ゴム毬でもなく、アヒルのおもちゃすくいがあった。ふーん。

さっきの橋と別の橋を渡って街に戻る。日がくれていくセーヌ川。綺麗だねえ。

もう一度青い光で暗くなる寸前のカテドラルを見に行った。


帰り際街を歩いていたら牡蠣の露店があって、そうそうそういう季節だよなあと、露店で今年最初の牡蠣をいただいた。ノルマンディーで採れた牡蠣。牡蠣ってなんとも例えられない美味しさがあるよな。
-- post using BlogPress from iPhone
0 件のコメント:
コメントを投稿