2010年11月22日

10/11/22

月曜日・曇り





朝から曇り空で暗い。クレーンも朝からサーチライトが点灯している。
ところで週末の土曜日はルーエンという街に行ってみた。





高速を2時間半。ノルマンディー地方へ。





街に近付くと今までずっとだだっ広い平野だったのだけれども、高低差があって森のあるところでは樹々が黄色く紅葉していた。





珍しくトンネルもある。





ルーエンはノルマンディー州の首都だ。昔ながらの街並みが旧市街に残っている。独特の構造の木造建物がとても可愛い。





ルーエンにはモネが何度も描いたというカテドラルがあって、それを見に行った。





丁度ついたのは5時過ぎで青と金色の場面を見たわけだ。絵葉書。ちょうどこの頃合いかな。





ちょっと街を散策。セーヌ川。向こうにカテドラルが見える。ところで何故一つの街にたくさんのカテドラルがあるのだろうか?





川岸にはクリスマスだからか移動遊園地があった。土曜日だからだろうたくさんの人・子供連れがいっぱい。





金魚すくいでもなく、ゴム毬でもなく、アヒルのおもちゃすくいがあった。ふーん。





さっきの橋と別の橋を渡って街に戻る。日がくれていくセーヌ川。綺麗だねえ。





もう一度青い光で暗くなる寸前のカテドラルを見に行った。











帰り際街を歩いていたら牡蠣の露店があって、そうそうそういう季節だよなあと、露店で今年最初の牡蠣をいただいた。ノルマンディーで採れた牡蠣。牡蠣ってなんとも例えられない美味しさがあるよな。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: