2011年1月7日

11/01/07

金曜日・晴れ

子供はつらいよ。学校へ登校。冬休みもまだ終わらぬのに。親の都合。。

ひとり登校補助の帰り道。今日は随分風が冷たいなあ。空は雲も無くスッキリと青いんだけれども。

そのスッキリした青さのためか、帰ってふと青縦のカバーを外した。エンジンこそ掛けなかったけれども、ちょっとの時間で気になっていたことを。。そういやライトのレンズも替えてないなあ替えなくっちゃなあ。

気になったのはこのサンシェード。今着いているのは、当時物の自作寄せ集め。R8用のベースに、カラベル用のアクリルシェードを切り、好意によって手に入ったCIPAの金物に嵌めて作ったもの(何言っているのか普通の人にはわかんないよな・・)。これと、、

去年暮れにメカパーツから買った、最近になって出回っているリプロ品と比べてみた。オリジナルの当時物は探しては見たけれどなかなか手に入らず、かつ、あったとしてもとってもとっても高価。


出来はまあまあ。アクリル端部のモールの出来がちょっと惜しいことと、アクリルを挟む金属がステンレス製で、かつ造りがもったりしていることがちょっと残念だけれども。三角のベース。細部の出来はともかく、よくぞ作ってくれたって感じ。なんで・・合体することにした。

金属部分を外す。サイズはリプロだけに同じじ。上がリプロ品で、下がいままでつけていたCIPAの当時物を再メッキしたもの。メッキの方が仕上げも優しく丁寧に作った感じがある。でも写真じゃああんまり良くわからないなぁ。

出来上がりました。



取り付け穴の位置もほぼ同じだったし、軸もちょうど良く、端部の蓋もそのままピッタリ。すこしアクリルの穴の大きさをするくらいで難なくできた。アクリルのブレードは結構色も良いので、今のが割れたときのために取っておこう。

車体天井に取り付ける。これでめでたく三角ベースになる。よしよし。金属部分のメッキの色合いも悪くない。。と思う。(あーあ、関係ないけど天井張り替えたいなあ。。時間無いなあ。)



ちなみに閉めたら、それは通常時ということだけど、そのベース部分は実はあんまり見えないんだけどね。

左右を取り替えて作業は終わり。さっさと仕事にいかねば。明日朝にでも久しぶりにグルってみるかなあ。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: