2011年1月10日

11/01/10

月曜日・晴れ


娘さん冬休み最終日。折角なので仕事は午後からと決めてふたりでいつもの公園へ行った。


来ては見たけど、期待していた友達もおらずで、前回木に登れる事に気付いた娘さんは、とりあえず木に登っていた。今朝は風がずいぶん冷たくって、この後ボール遊びをちょっとして部屋に戻った。午後から自分は仕事に行った。ごめんね。


そういえば昨日、かなり前から気になっていた青い方のランプの調査をした。下がついているレンズで、上が替えたいな〜と思っていたレンズ。


ついているレンズ。


付け替えたいな〜というデッドストックのレンズ。





どちらもシビエ製なんだけれども、ついている方は出っ張っていてH4ランプ、付けたい方はへっこんでいる。でH4E。多分・・へっこんでいる方が旧い時代の正統なんだったと思っているのだが。


本当はこうなっているはずの取り付けが、今着いているのは・・、


こんな風に横着に(台座のワッカにビスが溶接してある。。。)付いていて、そのままでは付け替えできなかった。本当はパチって嵌めるだけなのにな〜。このビスが探しても無かったんだろな〜。ワッカはパーツが出回っているけど、このビス何処で手に入るのだろう。

-- Posted using BlogPress from iPhone

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

いまついているレンズ、カットがギザルノーマークみたいですね。サンクも中心部はこんな感じですね。光なんだから円形にレンズカット入れなきゃいけないだろうに、わざわざルノーマークっぽくしたのかな、っていつも思っています。

midori さんのコメント...

ぴよりさん
そうですね〜。菱形ってますよねえ。多少は意識したんですかね。まあデザイナーって頼まれなくてもそういう事やっちゃうかなあってちょっと思いました。自分もそうかも。