2011年4月25日

11/04/24

日曜日・晴れ


先週の振り返り。金曜日に北の街の現場に行った。元来金曜日は仕事する人が少ないので白黒の数も少ない。





屋根のガラスがほぼ終わって、段々と室内になってくる現場。沢山の太陽光が入っていてとても明るい。これからつくルーバーなどで光はコントロールされるはずなのだけれど、設計通りにいくかとても興味深い。っていうか、ならなかったらどうしよう。。



巨大ガラスの設置も始まった。一枚一枚慎重に慎重に設置している。これは時間かかるなあ。朝から始めて二枚目か。。



昼食は久しぶりに近くのカフェで日替わりランチ。金曜日は魚の日ということで白身魚のホイル包み+ライスでした。久しぶりに行ったので、カフェのおっ母さんに今までなにやってたんだ!心配したよ!と歓待をうけた。



昼過ぎにパリに戻らなくてはいけなかったのでTGVに乗り込む。



北だから少しは気温が違うかと思っていたけどすでに暑い。窓から見ると何だか夏みたいじゃないか。道中いろいろな所にある第一次大戦の兵士のお墓。ほんとにたくさんある。そして良く整備されている。この国の歴史への関わり方というもの、そして自分の国のそれとを比較して考えること暫し。。



北駅に到着。そういうや行き帰りとも改札なかったなあ。ちょっと損した気分。
旅の始めと終わり。駅という建物が創り出す高揚感。人の心に建物で何かができるのではないかって希望を持てる瞬間。







駅を出ると停まっていたフィアット。すしヅメの車内には子供連れの家族が。多分パリ以外のナンバーだからこのちっちゃいので旅行中だろうか。ちょっと泣けてくる。自分のダメダメだな。



土曜日には生活品の買い物。殺風景な窓にとりあえず料理に使えるバジルとこっちのパセリを買って並べた。パセリというかセロリの様なその味がセロリ好きの自分には堪らないのだ。



日曜日は部屋で料理したり掃除したり洗濯したりしていた。19時すぎても暗くならないので近所をぶらぶら散歩した。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: