2011年5月29日

11/05/28

土曜日・晴れ



気がつくともう土曜日。またひとりになったからか写真は道ばかりだな。。





ウチの近くの角。右に曲がるとウチがある。夜でも明るいので、何も考えずにぼーっと散歩をしてしまうのだ。



何度か綺麗な夕焼けに遭遇する。大体9時すぎに仕事が終って、スーパーに買い物に行って、バスで帰るという感じの毎日。







丁度ウチの近くのバス停を降りると通りの向こうに夕焼けが見えるのだ。



木曜日の夜、友人とラーメン屋みたいなステーキ屋さんに行った。ラーメン屋みたいというのは、メニューがステーキだけで選べるのは焼き方だけということと、客の回転が速いという意味。店の前には席を待つ人が並んでいたりするし。テーブルに着いてステーキの焼き方を指定すると、否応なくパンとサラダが運ばれてくる。サラダを食べ終わるとお皿が運ばれてきて、人数分のステーキを載せた大皿とポテトフライを載せた大皿を持ってきて給仕してくれる。ソースはちょっぴりカレーみたいな味の特徴のあるオリエンタルなソース。その味は他に食べたことがなくって、確かにたまに食べたくなるかもしれない。そんなところもラーメン屋みたいだった。







食事の後は散歩して帰った。突然角を曲がるとお祭りみたいに通りに人が溢れていた。通りには赤絨毯が敷れていて街がいつもと違う場所になっていた。この界隈に軒を連ねる画廊やアンティークショップが主催しているイベントだった。赤絨毯を敷いて、画廊に飾る作品も赤を意識した作品にしたり、集まる人達も赤を意識して着飾っていた。ちょっとした事なんだけど異空間が出現したような高揚感が良かった。都市の魅力って路地とそこを生きる人達から作られるんだよなあと気づかされた。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: