2011年6月12日

11/06/11

土曜日・晴れ


月曜日の早朝フランスに戻った。早朝の空港。まだまだ暗い日の出前。いつも大体この便なのだけれど。さて。どうしたものか。。。いつも思う。





前回娘さんが来た時に植えていったプチトマト。部屋に着いてチェックする。無事だったので一安心。出かける前より葉も増えてきた。枯れさせてしまっては大変!と、とっても心配で、帰国中はトイレの手洗いに置いて蛇口からポタポタと水をやっておいたのだ。


カズオイシグロの「私を離さないで」。最近買って今回の帰国に持っていったのだけれど、それをめぐって不思議な偶然があった。成田に向かう機内で読んでいたのだけど、途中疲れてきて、ふと機内映画のリストをみたら 、その映画"Never Let Me Go"があった。


やっぱり気になってしまって見始めてしまったのだが、始めたのが遅すぎて、話の半ばで着陸になってしまった。
東京に帰り部屋に着いて、夜中に相方といろいろ話をしていた。夜が更けてきて(というか朝に近くなってきて)、相方がどうせ時差ぼけだろうからこれでも読む?と本を渡されたのだけれど、それが同じ本「私を離さないで」で、しかも同じところに栞が挟んであった。映画だけでなくここでもか!と、あまり偶然に驚いた。
東京にいる間、といっても3日だけれど、その貸してもらった本をある程度まで読んだ。
もちろん帰りの飛行機で最後まで映画を見て、こっちに戻ってから小説を最後まで読んだ。
小説、現実の偶然、小説世界の映像と音楽。とにかく不思議な形で一冊の小説を読んだ。
小説も映画も素晴らしく、こんなに心を芯から揺さぶれた、考えさせられたことはここ数年無かったかもしれない。





さて、ウチの数少ない緑はよく育っている。植物にとっては良い季節なのだろう。バジルが花をつけた。


火曜日。


水曜日。


木曜日。


金曜日。


今日は植え替えをした。右のが一番元気が良いので残して他を引っ越し。娘さんが置いていった「ちゃれんじにねんせい」の解説書を見ながら。





引っ越しのためにポットを買って来て、ついでにネギも植えた。実がなり始めるのはいつだろう。娘さんと収穫できるといいな。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: