2011年7月10日

11/07/10

日曜日・晴れ

先週の金曜日の夜にP氏がお二人でウチに遊びに来ました。甚平に剣道の袴(?)とか浴衣で良いのではないか?とか話になっていましたが、、結局何を着て式に出るのだろうか?楽しみだなぁ。



今週は雨もあり暑い日もありの不安定な感じの天気でした。いずれにせよ空が夏っぽくなってきたなあと思うバス通勤から見る風景。
水曜日の午後。仕事場で仕事をしていたら、窓の外から凄い爆音が。テラスに出て見ると空に戦闘機!



一週間後に迫った14日の記念行事の予行との事でした。どうも戦闘機が街の上を飛ぶっていうのは自分にとっては何とも違和感がありますが。。まあ革命で権利を勝ち取ったわけだからね。そういうものかと納得する。
木曜日は朝からシンポジウムがあり、その打ち合わせに、犬を連れた人の後を追い向かいます。
こっちの方はいつも行かないから気づかなかったけれども公園には観覧車が建っていて、ああもう夏なんだなあと思ったな。

昼食にもうひとつ打ち合わせ。パッサージュの入口みたいなところにテーブルを出しているレストラン。こういう場所が有るっているのが、なんとも羨ましい限りである。都市の魅力って言うのは、やっぱり歴史をどうしていくかなんだよな。と思うのだ。


シンポジウムが終わり、もう9時過ぎだったのだけれどもやる事有って仕事場へ。バスに乗ったらセーヌの向こうに虹が出ていた。
金曜日は朝から仕事をして、夕方は昨日のシンポジウムのために来ていた社長とディナーに行った。たまに行くスフレ屋さん。このスフレがなんとも美味しい。これはデザートスフレで甘いのだけれども、メインで食べる塩系のスフレもある。

ディナーの帰りウチに向かって散歩しながら帰る。この頃は日が長いし外にいるのが気持ちいい季節なので、街のいたるところで演奏しているのに出くわす。真剣に見てる子供が可愛いくてしょうがない。
その夜知り合いから、近くでピクニックしているから来ませんか?とを受け誘いを受けちょっと顔を出す。暗くなっていく公園の芝生でお酒を呑んだ。ここに家族がいたらなあとちょっと傷心する。



今週のトマトはまたまた大きくなった感がある。茎もしっかり葉も大きくなってそろそろ花が咲くのだろうかと期待。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: