2011年10月16日

11/10/15

土曜日・雲

今週の月曜日ロシアに飛んだ。午後14時のフライトで東へ。厚い雲の海が広がっていた。最近パリは曇りばっかりだったけど、これを見て、まあ、こんなに雲が続いているんだからしょうがないよなぁって納得した。



東へ向かって飛ぶので時間はどんどん進んでいく。飛び立って幾らかすると、雲の海の向こうに陽が暮れていくのが見た。グラデーションが綺麗だよなあ。

さて、今回は問題なく無事に入国できた。前の様にまた一悶着あったらどうしよう心配していたのだけれど。モスクワは生憎の雨だった。クルマでホテルへ。ホテルに到着して部屋へ。ホテルの窓から前回泊まったウクライナホテルが見えた。なんだかすごい風景だなこれ・・。

もう遅い時間なのだがパリとは2時間の時差なのでいまいち眠たくならない。ちょっと外に出てみる・・やっぱ寒い。。。モスクワの街ってなんだか不思議な感じだ。アメリカで感じる様な、なにもかも大きいスケール感がある。けれどもアメリカとはちょっと違う。

ホテルの駐車場をちょっと歩いてみる。駐車場の端から川を望む。対岸に窓から見えたウクライナホテル。こんな時間なってもずっとライトアップされているのだなぁ。前回泊まっていた時には当然ながら気がつかなかった。灯台下暗し。流石に文化遺産のセブンシスターズの一つである。

火曜日の朝。目覚ましに起こされて窓の外を見る。今日は曇りみたいだ。朝食を食べ、打ち合わせ場所へ。その後ずーっと夕方まで打ち合わせ。大勢相手に一人なのでほとほと疲れる。最後はもうどうでもいいよって感じになるが・・・まあそうはいきません。

打ち合わせからホテルへ戻る。今回泊まったホテルはセブンティーズでかつアメリカンな感じなホテルだ。エントランスの巨大なアトリウム。最近・・なんだかんだでこういうのって案外悪くないよなぁと思うんだよなぁ。

ホテルに併設されている国際流通センターに続く廊下部分。これまたちょっとレトロな照明がなかなかいい感じだ。今じゃあこんなの作りたくても作れないよなあ。

打ち合わせであまりに疲れていたので夜のご飯はルームサービスでサンドイッチ。。。。出かける気力も無いし、明日の準備もしなくてはいけないし。準備はかなり深夜までかかった。窓から見えるウクライナホテル。しかしずっとライトアップされているなあ。

水曜日の朝。今日も目覚ましで起きる。早くにコンファレンスの会場にいかなきゃいけないし、チェックアウトもしなくてはならないしで、かなり早起き。窓から見える綺麗な夜明け。今日は晴れるみたいだなぁ。

寝ぼけながらベッドから見えたウクライナホテルの風景はなんだか七色に輝いているように見えてあまりに美しかった。夢と現実が入り混じったような幻想的な風景で、うわ!?あれぇ!?何が起こっているんだ?って思ってベッドから窓まで飛び降りて確認してしまう程だった。

落ち着いて辺りを見渡す。右手の遠くに綺麗な構造で建築的に有名なラジオタワーが見えた。案外小さいのだなあ。折角なので撮ってみるがiPhoneのレンズじゃあ撮れないね。

さて。。朝から公開コンファレンス。モスクワでやっている計画を公衆に説明した。それなりに緊張するが、まあいつもの調子で説明する。自分の説明は直接すぎると思っているのだが。。まあ他に説明は出来ない。。みんな楽しめたのかなあ。。。説明の後Q&Aがあって、昼食(立食)があって昼過ぎに会は終わった。ちなみに写真は会場の階段室。



外に出る。会場近くに停っていた箱型車両。良いなぁ。なんか素敵だなぁ。

飛行機の時間があったのでとりあえずクライアントの事務所に行く。少しばかり打ち合わせ。事務所の窓から見えていた景色。やっぱり木々は紅葉しているんだね。


16時過ぎに事務所から空港へ向かう。事務所の車寄せで車を待つ。朝はいい天気だったのに雨が降ってきた。。

悪名高い渋滞を超えて無事に空港に到着した。せっかく着いたけれども飛行機は遅れていた。空港内のお店やらラウンジやらをウロウロして時間を潰す。お土産店にあったチェブラーシュカ。へぇ。白いのもいるんだね。

20時ごろに雨のモスクワ空港を出発。2泊3日の出張を終えパリへ戻る。今回は疲れたなぁ。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: