2011年12月2日

11/12/01

木曜日・曇り
一昨日の夜は仕事の後外で待ち合わせをした。ラファイエットのクリスマスのイルミネーションを見せてあげようと、Kマートの買い物の後二人を連れて行った。娘さんは「奇麗だけど。まぶしいぃ!」と叫んでいた。


いつもは二棟のファサードがイルミネーションされていたような気がしたけど。今年のは一棟だけだったな。しばし辺りを三人でぶらついた。
毎年やっているクリスマスのマリオネット的なショーウィンドウを見る。娘さんは最初は無心で見ていたけど、しばらくして、目が怖い・・夢に出そう。。。と言って逃げ出しかけた。確かに、日本の「かわいいとはちょっと違うよね。
昨日は朝アパートの近くで打ち合わせだった。打ち合わせの後部屋に帰って昼食を一緒に取った。そうやって気軽に会えるのはとても嬉しい限り。
昼食後皆でちょっと界隈を散歩。
文房具屋さんに行ってノートを買う。その後メトロの駅まで行って自分は仕事へ。二人は通学バスの乗り場まで下見に行った。月曜日から娘さんはこちらの日本人学校に行く。通学バスが有るのだけれどもそれがウチからはちょっと遠い。月曜の朝にあたふたしないように下見である。
さて、今日は朝から自分はまた空港へ。RERに乗っていく。
第一空港駅。もうついたのか。。なんだかかんだで慣れって恐ろしい。
いつもの白黒を横目にチェックインカウンターへ急ぐ。働いているか?
モスクワまで四時間のフライト。昼に出たのにもう日が暮れていくよ。先週も乗っているからか、これまたなんだか慣れてきた。
途中。窓の外が真っ青だった。ちょうど昼から夜に変わる瞬間、雲の上の世界がタレルのアートワークの様な幻想的な空間になっていた。そらが青が黒=透明へと変わっていく瞬間。暗くなってしまうまでずっと見ていた。
モスクワに到着。すっかり夜だ。天候は雪。気温は零下2度。外に出るとさすがに寒かった。
ホテルについた。今日のホテルからは前泊まったホテルは見えない。この街は大きすぎてどこに居るのかいまいち良くわかないというのが正直なところだ。

0 件のコメント: