2011年12月4日

11/12/04

日曜日・曇り



朝から打ち合わせの会場へ。まだまだ暗くて夜みたいだった。時刻というものは概念的なものだよな。





打ち合わせは劇場を貸切って行われた。劇場のホールには植物がまとめて置いてあったのが興味深かった。冬の長い国だからだろうか。



会議が終わり夕食となった。夕食はこちらへと劇場に通された。何だ?



緞帳があいて、ちょっとしたバレエが始まった。流石本場だけあって綺麗だなぁ。プロポーションが全然違う。。。



ダンスが終わりデコレーションがあいてさあ舞台へどうぞって。。凝り過ぎで若干笑えた。



さて土曜日の朝は別のホテルへ向けて打ち合わせの向かった。雪のモスクワ。ある場所に向かっても道路の事情で常に遠回りするからどうも街の構造がイマイチ頭に入らない。。。



打ち合わせ終わり飛行機までちょっと時間があったので、始めて赤の広場の行った。







赤いクレムリンの城壁。レーニンの墓。。。その対面には高級デパート。って不思議な取り合わせだよね。











有名な聖ワシリイ教会。何でこうなってしまったのかわからない不思議な形。でもその意匠の多くが手描きなんだなあ。



寒いし百貨店に入る。クリスマスの買い物の人でいっぱい。沢山のクリスマスツリーが並んでいた。



広場にはスケートリンクが有った。チェブが現代風にかわいくなって応援していた。



そろそろ空港へ。



地下鉄でまず空港専用線の駅まで。表記が全く読めないのはこんなに辛いってよくわかる。



来たぁ。古い電車!







書いてもらった駅名だけを頼りにやっと目的の駅まで着いた。なんかいいなあこのロシアモダンと古い電車。。







空港には無事に着いてパリ行きの飛行機に搭乗。今回は乗り遅れなかった。



無事にパリに到着した。ふう。

-- post using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: