2012年4月23日

12/04/22

日曜日・曇り



土曜日。折角のお休みに友達と遊びたい娘さんは、朝食の後友達のお母さんに連絡してくれとせがむ。。目の前にあるのは最近作ったレゴのお家。




連絡が取れて公園で待ち合わせする事になりました。良かったねえ。


公園へ向かう。ルーブルを通っていく方が近いんだよ!という娘さんの提案でルーブルを経由して公園へ向かう。途中たくさんの人がこの照明に登って手を上げて記念撮影しているのを見つけて、あれは何をしているの?というので説明してあげる。やってみるが、まだ頂点に触るくらいしか出来ないねえ。


チュルリー公園へ。この公園は本当に良く整備されているよなあ。。来る度に感心する。春になっていろいろな花が植え込まれている。花の選び方もちゃんと昔から決まっているのかなあ。


子供の遊びコーナー。大きな滑り台を中心にいろいろな遊びモノがある。娘さんと友達の二人をここで遊ばせている間に、大人達はちょっと。。。


展覧会へ。そろそろ最終日という事で入り口前には結構人が並んでいた。展示は基本的に写真のみで構成されるある種レトロスペクティブな内容。


並びながら見るコンコルド広場。大きな広場に人々や車がグルグルと動き回るこの風景はずっと前からこんな感じだったのかな。


展覧会を見終わって子供の遊び場に戻ります。この方形に刈り込まれグリッド状に植えられた樹々。水平に抜ける視界と規則正しく並ぶ幹。。本当に上手く作ってあるよなあ。


メリーゴーランドの向こうに、子供の遊び場が見えてきた。元気に遊んでいるかなあ?


遊具で遊び飽きたのか、二人で座り込んでシャボン玉を始める模様です。





大きなシャボン玉を作るのはなかなか難しい。たまにふわっと大きなのが浮かぶ。遊んでいたら周りに同じくらいの子供が集まってきた。


どうもここで遊んでいるのはフランス人ばかりではないようで、良く聞いてみるとイタリア語とかドイツ語とかだった。貸してあげたりしてそれなりに交流しながらシャボン玉で遊んでた。


シャボン玉の液も無くなって次は何をして遊ぼうってことになり、自分はシャボン玉のセットを水洗いしようとキョロキョロ。どっかに蛇口はないかなあ?と探してみると、、公園の端っこにこういうのがあったので近づいてみる。どうやって水を出すのかな??


上の円盤をまわしてしばらくすると下の蛇口から水が出てきた。なるほどまわして吸い上げる様になっているのかあ。ところでこれは井戸水なのかな??


ところで、この子供の遊び場の周りの樹々はなんで幹が白く塗装されているのだろう?


ここだけは最近植えたような感じで柵があるし。若い樹はこのようにするものなのだろうか?なんでなんだろう。そうこうしているうちに雨がパラパラと降ってきて撤収する事に。子供達はウチで遊ぼうという事になってウチの方向へ。


さっさと樹々の中を抜けていく子供達を追いかける。こういう中を抜けていくの好きだなあ。


少し開けたところにブロンズの彫刻があって、二人はそこに登っていました。なんだろうこの彫刻は。。。。?


今日の天気はどうもはっきりしなくって、曇ったり晴れたり通り雨だったり。適当にばらまかれている椅子がやけに絵になっていい感じだなあ。こういうの東京では成立しないのかなあ。。近所にあったら毎週末行くのになあ。。


傘をさして歩く仲良しの二人。


歩いているのディープな店の前にディープな色の2CVが。


妙に店にあっているな。何の店か分からないけど。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: