2012年5月22日

12/05/20

土曜日・曇り


土曜日の午後。パリを出る事にした。何となくパリを離れてどこかに行きたかったのと、Pさんを訪ねに行こうと思ったので。娘さんに計画を話すと、やったー!ホテルに泊まれる!!かなり乗り気。娘さんはホテルに泊まるのがヤケに好きなのだ。





玄関を出るとだーっと行ってしまう娘さん。まあ待ってくださいな。行く前にプレゼントも買わないと行けないんですぞよ。


買い物をしてからメトロでリヨン駅へ。その後橋を渡ってオーステンリッツ駅に行きます。ところでここはどうしてこういう風に微妙な距離で離れてのでしょうかね?


橋をさっさと行ってしまう娘さん。行き先分かっているんだろうな。。。


なんでもやってみたい年頃の娘さん。自動販売機で切符を買いまして、出発時刻の掲示板を見てプラットフォームが分かると、切符を持って、目的のプラットフォームへと一目散に走っていってしまいました。。




プラットフォームは改修中。ヌーベルがやっているとのこと。こういう感じの屋根に全部なっちゃうのかな??列車の前で娘さんが手を振ってます。こういう機関車ちょっとワクワクするよな。。


列車の中。各車両に一カ所しか無い対面式の席に陣取って嬉しそう。娘さんは机を延ばして何やら書いてます。確かに自分も子供の頃は対面式の席で旅行するのにワクワクしたもんなあ。


オルレアンに到着。パリから一時間ちょっとです。嬉しそうね。


駅。なんだか不思議に現代的なデザインの駅だねえ。。いまいち空間の方向性が実情と合ってないような気がしなくもないが。。


駅を出たところ。最新式のトラムウェイがあるんだね。どうでもいいけどトラフィックがいるな。


久しぶりにPさんと再会。ホテルまで来てくれた。ダミーのファーファ(命名;娘さん。大のお気に入り)で練習中です。ともかくおめでとう。どちらも元気で良かったです。




とりあえず皆で街に出てみる。ジャンヌダルクの銅像のある広場にて。クラッシックカーの展示をしていた。それをバックにシャボン玉使いをする娘さん。どこでもしますなあ。




こちらでも。変わった感じの目抜き通りだなあ。




ジャンヌダルクの広場からちょっと行くと、大聖堂へ向けて続く参道がある。ちょっと記念に撮りますか。ピース。今整備中でここにもトラムウェイが走るとの事。確かにこのぐらいの規模の街ならばトラムウェイはいい公共機関だよな。


そぞろ歩きしながら夕飯を買ってPさんちへ。途中スケーターをどこかに置き忘れて来たことに気付き、自分だけそぞろ歩いてきた道を戻った。ちょうど暗くなって来て、大聖堂は色付きのライトアップがされていた。こういう色だった。。わけじゃあないよね?


日曜日朝。生憎の曇り空。とりあえず雨は降っていないみたい。。それにしても静かです。こういう街には19が映えるよね。


昼過ぎ。ホテルをチェックアウトして市内観光に出発・・したところでPさんから連絡あり。ホテルに着きますよーと。道を戻ります。


Pさんとランデブ。14で来てくれました。おーなかなか良いじゃないですか。久しぶりに嗅いだこのくらいの時期の車の匂い。。。


まずは大聖堂へ。大聖堂のパーキングに車を停めます。


14。乗せてもらったの始めてだなあ。渋い良い色合いですね。

さて大聖堂。雨だというのに見学者がちらほら。





昨日から大聖堂を書くんだ!と行っていた娘さんは、中に有った模型を見つけてスケッチを始めました。


真剣なまなざし。。


大聖堂の後はその隣にある嘗ての大公の屋敷というところに見学にいきました。入って直ぐ左には警察が。警察隊の駐車場。働く車好きさんへ。

窓から昔のガラス越しに見える緑が印象的だった。平面で出来ていないガラスは、樹々の緑が湾曲したガラスに映し出された緑が眩しかった。屋敷を見終わって、とりあえずお腹もすいたのでどこかでご飯でも食べますか。と外へ。

街の中心部からちょっとばかり郊外へ。適当に開いていたレストランで昼食。その後パーキングでしげしげと14を見物する。最近割られたというリアのクオーター・ウィンドウがかわいそうです。。


フロントサイドのフエゴ調の隈取りが。不思議なアクセントです。しかしなんでフロントのホイールハウスは後ろの洋梨形状に比べてこんなにでかいのかな?それがまた良いのだけれども。。


後ろ。シンプルな水平のデザインがよろしい。






案外広い。後部も十分な大きさ。フカフカして寝てしまいそう。天井はウチのサンクとほぼ同じ菱形っぽい型のついた内装仕上げ。




グッと4輪で地面に立っている感じがいいね。確かにフロントのホイールハウスを後ろみたいにカバーしたらそうは見えないかもしれない。




ここでもシャボン玉で遊ぶ娘さん。Pさんが相手をしてくれている。良かったね。


ドライブ。近くのお城まで連れて行ってくれる事になりました。田舎道を車で走っていくのって気持ちいいねえ。それにしてもこっちの速度制限の考え方はとても合理的ですばらしい。まあ日本と違って、街と田園地帯がかなりのはっきりと境界がつけられているからっていうのが有るけれども。


お城に到着。並木の下に14と馬車。


馬車のツアーをやっていた。二頭立て。公道にでたら速度を上げていた。案外速いのだなあ。


さて。シャンボール城。フランソワ1世のお城。ここでもシャボン玉。




本当に好きだねえ。君は(笑)。
これがお城の正面。


こういう所に住んでおったのですなあ。。


並木にたたずむ14。Pさん。今日はどうもありがとうございました。ちなみにここ駐車禁止場所でしたよ。。。さっきあそこで警備に言われました。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: