2012年9月24日

12/09/24

月曜日・雨
先週の木曜日の朝。綺麗な朝焼け。オレンジ色に光っていた。

で、塔。
そして金曜日。この日も綺麗に光っていた。この時間にも既にたくさんの飛行機が飛んでいるんだなあと思う。そのためにはたくさんの人が早い時間から働いているだなあと素直に感謝したくなる。
そして、塔。
この日はバスの一番前に座ったな。どうもここに座ると幼稚園のバスを思い出す。いつも一番前の席だったんだ。運転手のシフトさばきとぐるっとまわす大きなハンドルの感覚を覚えている。風景とか全く覚えていないけれども。。
この日の午後、ルーブルに新しく開館したギャラリーのお披露目会に行った。確かウチの現場とコンペの時期がほとんど一緒だったと思う。こっちは無事に出来たのかぁ。と感心する。
うねるガラスの屋根がとても特徴的。こういうのいろいろここフランスでは無理だって思っていたけれどもよく作れたなあ。
地下もある。地下の真っ黒い空間と吹き抜けの光の感じがなかなか良い。それにしても綺麗で大きなモザイクの床。
どちらかというと建物の方を見ながらも陶器のタイルに目がいく。。かわいい。

それにしても良い色だ。また何とも言えない幾何学的でかつプリミティブな柄が素敵。
なんでか良くわからないんだけれども、どうも陶器のこういうものを見ると・・収集欲と所有欲というか、なんだか欲しくなっちゃうんだよな。そいう感覚は絵画とか彫刻とかには起きないんだけれども。不思議だ。
土曜日。朝から所用あって某所へ。用が終わってから少し散歩して前も通った道で帰る。地下鉄の橋の下。
午後。ウチの近所でちいさなフェットをやっていたので娘さんと見物に行った。いつもとは違う賑わいを見せる近所の界隈。
中庭にはいると生演奏なんてのもやっている。
道には大道芸人とブラスバンドが。
屋台で買ったお菓子を食べながら娘さんとブラスバンドを少し追いかけた。
日曜日。この日は午前中から娘さんと散歩をした。何となく特に予定もなくボブゥにやって来た。
入館。セキュリティで鞄の中身を見せてね。え?シロクマのぬいぐるみのファーファしか入ってないけど。って。
ライブラリーで物色。
ぶらぶらしている間に友達と連絡が取れて一緒にプールに行く事になりました。よかったねえ。ボブゥ前で友達と再会。この日はいつもの大きなプールが閉まっていたので別の小さいプールへ行きました。しかしそろそろ寒くなって来たなあ。
月曜日。雨。先週のいい天気が嘘のよう。
いきなり冬になったような感じだ。こうやって段々寒くなって暗くなっていくのかぁ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: