2012年12月12日

12/12/12

水曜日・晴れ
日曜日は宮殿に行った。
母が来ていてたの観光に連れて行ったというのもあるけれども、実は自分も行った事無かったし丁度良いかということで。よく話しのなかで設計した部屋が現代の鏡の間というように言われる事もあるし見ておきたかったというものある。
観光終わって駅へ向かう。VISAが通って行く。
信号待っていたら青いラスタフェットが通り過ぎて行った。
パリまで戻ってシャンゼリゼのクリスマスマーケットを散歩。ホットワインが美味しい。
コンコルド広場まで歩いて来た。あのクリスマスツリーはああいう感じなのか。赤い玉が光ってなんだか怒ったオームみたいではないか。
月曜日。晴れだ。三日月が出ている。
この日は母も送りに参加。
夜は所用が有ってパレドトーキョーへ。改装されてこんなに大きくなっているなんて知らなかった。しかしこういう空間が有ったという事自体がなんだか驚きだな。
帰りはいつものバスが便利だったのでバスで帰った。塔も夜だと光っているだよね。
昨日見たオームのツリー。
火曜日。この日も晴れ。青く開けてくる空に、三日月と星。
この日は母がパリ最後の日だったのでちょっと高いところに登ってあげる。夕日に光るパリの一望が綺麗だった。
水曜日。晴れ。朝からTGVに乗って、また北の街へ。ダイヤが変わって朝一の電車がなくなった模様。まあそれでも早いのだけれども。
ぞろ目のこの日は本当に本当の一般公開初日。これまでは要人用とか地域用のプレイベントだったのだけれども今日から。寒いのに開館前から並んでいる人達。良かった良かった。
この日は案内するお客さんがいたので行ったのだけれども、お客さんを見送ったあと敷地の周りを歩いてみた。今まであまり見なかった場所から見てみた。風景にとけ込むようなものにしようと思ったわけだが、そのようになっているだろうか。
一旦エントランスに戻って帰り支度。今日はいい天気で良かったな。
駅で帰りの電車を待つ。
こっちに来ると見られるこの広い空。暮れてくるのも相まって、こういう空も段々見られないようになるのかなあ・・と、しばし感傷的な気分になってくる。
窓の外に高い建物や電車が増えてきてそろそろパリに到着って感じ。
パリに到着。でかいポスター。美術館までここから80分ってのがなかなか細くて面白い。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: