2012年12月16日

12/12/16

日曜日・晴れ
木曜日の朝。なんだかぐっと暗くなった感が有る。。春までこんな感じなのかなあ。
バスで帰宅。暗い中を走るエクサ。やっぱり綺麗だよなぁ。と思う。暗い中で光るのを見ると更に。
日中は仕事場で仕事をして夜は第一ターミナルへ。第一空港はなんだかんだいって70年代の未来っぽい輝きみたいなものがあって嫌いじゃない。ていうか好き。
到着。改修も進んで来てそれなりに落ち着いて来た感有り。
中央のエスカレーターで出発口へ。
そのあとの待機場の下をくぐる長いトラベレイターで搭乗口へ。一度緩く上がる・・そこがいいなあと思うだよな。
下がる。でまた上がる。20年程前、最初にパリに来た時はここだったな。デザインの違いにちょっと度肝をぬかれたよな。そもそもその時は伊丹からだったという事もあるし。
搭乗を待つ。この日はフランクフルトへ行くのでした。ただ、なかなか搭乗が始まらない。どうも向こうが雪のため時間を調整しているらしい。ともかく少し遅れて出発。
1時間も乗ったら到着しました。大した揺れもなかった。外を見てみると確かに雪。除雪の跡。
いやあなんかドイツっぽい。
電車に乗って中央駅に向かいました。実はフランクフルトの街に来るのは始めて。何度か空港でトランジットはした事有るんだけれども。
おお。雪だ雪だ。
結構トラムが走ってんだね。
ホテルを探して駅の辺りを歩きます。今回は自分で取ったのではなかったのでちょっと行ったり来たりしてしまった。
ともかくチェックイン。部屋からの眺め。なんだかんだで疲れていたので、ふーと横になったらすぐ寝てしまいました。
朝。無事に起きました。今日は雪ではないみたいです。
雪はほとんど溶けていますね。市内の打ち合わせの場所にタクシーで向かいました。
打ち合わせの後、その続きで敷地に向かうのですがその途中市内を回りました。あぁこういうのってなんだかドイツの街って感じだよな。
今回はコンペの打ち合わせなのですが、敷地にある50年代の建物を上手く取り入れるというのが課題としてあり、そのためにその年代の建物の良いところの説明と良い改修例の説明があったのです。これはその一つ。
これはその一つ。確かにいい感じの中庭。小さいんだけれどもなかなか。夜小柳かぁ。こういう時代の建物を改修する際、問題になるのは断熱性能。そのまま直しても今の基準には合わないから使えない。今の基準にあった形に変えなくてはいけないんだけれど、一番問題になるのがガラスとその枠だ。見かけを出来るだけ変えずに性能をあげることが重要になる。
もう一つ。これはこの時代のデザインの象徴的な階段があるっていう建物。

見上げる。おー。面白い。軽快で特徴的な階段を作るってのがこの時代のデザインの主流としてあった。とのこと。確かにこんなの今作れないかもなあ。
敷地に行ってまず高い建物に登って上から見学。街の中心部分の高層建物群が見える。
さて。
敷地見学。
ここにも階段が。
おー。これも面白いね。写真で見るとなんだかCGみたいだ。
この鳥のシール。何気に好きなんだよな。鳥の衝突防止ということでつけるんだけど、本当に効くのかなこれ。いつも思う。
一通り見て回り写真を撮って帰りました。
空港について時間があったので時間をつぶします。そういうば大したもの何も食べてなかったので・・ビールとソーセージ。なかなか旨かった。
搭乗します。定時に出発。
定時に到着。往きと同じ様に第一ターミナルに到着。電車に乗ってウチに帰りました。
土曜日。曇り。この日は久しぶりに娘さんと二人で買い物に行きました。
来週にあるというパーティのプレゼント交換のためのプレゼントを買って、相方用に手袋を買って、お茶を飲んで帰りました。もう来週はクリスマスなんだなぁ。

- Posted using BlogPress from my iPhone