2013年4月3日

13/04/03

水曜日・晴れ
朝。今日も良く晴れてる。ベランダから。

3階ホテルのレストランで朝食。この階の人はいつも朝はここに来て朝のカフェを飲んでいるみたいである。
朝食を食べて荷物をまとめてユニテを後にする。
目の前にあるバス停でバスを待つ。対岸に移動ピザスタンド。朝からピザ食べるのか。。まあイタリアに近いからねえ。
お昼は相方の発案で自然を見に行く事に。バスで20分程でついた山奥。バス停から森の中を歩きます。
道中結構沢山のハイキングの人とすれ違う。子供連れ家族。カップル。老夫婦。ジョギング。いろいろ。木立の向こうに岩の断崖が見える。
結構歩いて視界が開けた。海岸線まで来た。あっちにも道があって人が歩いてる!と、指差す娘さん。
突端に着きました。リアス式海岸。透明感のある海。色が綺麗だ。あんな小さな入り江に街が有るんだなあ。
すごいスリル感!と言って喜んでいる娘さん。
ここなんかすごいスリル感だよ!って教えてくれた。でもちょっと腰が引けてるねえ。
スリル感を堪能した後、同じ森の道を戻ってバスに乗った。1時間程で自然の中から都会に戻ってきた。バスでメトロの駅まで帰って・・
メトロに乗って中心部へ。
旧港。フェリーがいくつか出ている。なんだかやっぱり南の港町的なパリとは全然違う空気感あるね。簡単に言うと開放的というか。
旧港の際に新しい屋根を建設中。全面ステンレスで出来ており天井に風景が写り込む。角度によっては海の青が写り込みなかなか面白い。
遅い昼食にブイヤベースを食べようとまずネットで探したけど目星しいところは時間が悪く閉まっていた。この辺りを探したがあまり見つからず・・最終的には適当な店に入ってあるものを食べた。でも味は悪くなかったな。遅い昼食街を歩いて駅まで。
駅に着いて発車を待つ間に娘さんとキオスクをウロウロ。どこから飛んで来たのかセキセイインコ(野生じゃあないよね)が飛んでいるのを娘さんが見つけた。ゲーム屋さんに入って棚の上に止まっていた。嬉々としてしゃべりかけるが、「しゃべらないねえ。」とちょっと残念そうな娘さんでした。TGVに乗ってパリまで3時間。夜中にウチに帰りました。

-- Posted using BlogPress from iPhone