2016年9月24日

16/09/24

土曜日・晴れ
彼岸花の芽が出てきた。

ある朝ベランダにでてるお二人。
次の日伸びてきていた。すごいな。
そして次の日に開花。植物ってすごいよね。この爆発的な成長。
新宿で小田急に乗り換えあり久しぶりに外出たら全然変っていた。これが噂のバスタか。
ある日。徳山へ。岡山で停車中。断面丸いのがいた。
徳山。
駅から見える風景がきれいだ。綺麗なんだけれど、なんとかすれば駅と街、そして海との関係が惜しい。なんとかすればもっと上手く行きそうな気がするのだが。。。
徳山から博多へ。
博多。いつ来てもなんだかちょっとワクワクするよね。博多って。
知り合いの関係のお店に。良く育っているなあ。
やっぱり我慢できず。夜中にひとりホテルを抜け出しいただきました。旨かったなあ。
次の日は炭坑の街へ。去年だったか?朝のドラマで出てきた炭坑王の伊藤伝衛門のお宅。立派な日本建築。廊下が畳っていいなあ。
白蓮の部屋。
部屋をこっちに移築したり洋風に作り直したりして出来上がっている。昔の木造ってフレキシブルである。
その後は嘉穂劇場の見学。洪水で大変だったのだが無事に改修され、昔の姿のまま残されている数少ない芝居小屋。
枡席。なかなかいいものである。勉強になりました。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: