2008年6月16日

08/06/15

1.59と1.87

明日からまた一週間出張なので、昨日は朝から晩まで娘と遊んだ。朝飯を食べると「アンパンマンミュージアムに行きたい!」というので、サンクで横浜みなとみらいへ。実はおとうさんは昨日同じ道をA110で来てるんだよなあー。とか思いながら、こころは二台を比較しつつ横羽線。羽田あたりのS字急カーブを昨日と同じように時速某キロで進入。当然とは思ったけれど、サンクはカーブに対して円弧を描くよりもどちらかというと直線に戻ろうという力を感じる。A110の円弧をすんなり描く感じは全くない。ふうむ。これが福野氏が重視する基本特性「ホイルベース/トレッド比」の違いなのかと独り言。ちなみにA110は2100/1315=1.59で、サンクは2435/1285=1.87。この差がこんなに違うモノなのですね。うーん物理だ。

アンパンマンミュージアムではドリーミングのコンサートイベントをやっていて、それをふたりで座って見る。アンパンマンの着ぐるみさん暑そう。お疲れ様。ありがとうございます。

午後3時くらいに一旦帰路へ。娘さんはサンクのリア席でお昼寝してしまう。ドライバーがいうのも何だけど、サンク独特の音とか振動ってねむたいときにはホントに効くんだよなあ。昨日と同じように「勝島IC」で降りてウチに帰る。

で、折角寝ているのでそのまま寝かして、やろうと思っていたサンクの掃除をする。車体を拭いてオートグリムする。
ぴかぴかになったサンクさん。ちなみに奥のラッパーズはA110。ガレージ欲しい。。。

さらに今日はエンジンルームも掃除。手が入らないのでけっこう大変ですが、見えることろは拭いてあげる。「極上中古車を作る方法」のようにはいきませんが。。。

今年年末は車検。ここまで大きな問題なし。オイル漏れはなし、クラッチの滑りも感じないし、だけれど、今年でサンク27歳。Kさん!今のうちに替えられるモノは全部替えてください!って気分である。

夕方仕事だった奥さん合流。3人で夕飯のあと、気が早いが去年の花火を引っ張り出して花火をした。

ちなみに娘に「青と緑。どっちにする?」聞くと、緑(サンク)がいいなあ、となる。0歳からの緑とのつきあいを知っているからかな?というわけで、家族でのドライブは大体サンクになってしまうのである。

0 件のコメント: