2008年6月20日

08/06/20

長い2日目の後半と長い3日目の始まり

昨日のお昼はいつものカフェムヌルへ行った。大体一人だとめんどくさいのでここで立ち食い。いつもの。お昼時は結構立ち食いのおじさんおばさん達がいる。立ち食いと机に座っての食事は実は同じモノでも値段が変わる、またそれに掛かる消費税率も違う。座って食べると消費税は19.6%(これは一般的な消費税率)立ち食いなら5.5%になる。要するに贅沢品と日用品との違いと説明されたが、本当のところはよくわからない。ただ、カフェを飲むということ同じことをするにしても、やらないということでなくそのやり方で倹約が出来るといことは、倹約するにしてもそのモチベーションが上がるのでいいなあと思った。
昼食後ちょっとぶらぶら徘徊。模型屋さんへ行ったりする。MOREVのミニカーを見て物欲をそそられる。ちなみに並び方はポールポジションはルノーで隣がシトロエン、ルノーの下にプジョーでシトロエンの下にシムカ等が並ぶ。ふうむ妥当かな?A110はMOREVは無くて、イクソのラリーのレプリカがいくつか。
プラモデルの棚は結構田宮多し。エレールあんまり無いのね。再販セリカターボGr5を見つけて、僕が子供の頃初めて駄々こねても欲しいと思ったプラモだなあと思い出してニヤリとする。久しぶりに買って作りたくなった。
夕方は弁護士と打ち合わせ。途中角の良く行くカフェ・レストラン・ヴォルテール。セーヌ沿いでオルセー美術館の近く。カフェが右でレストランが左。厨房は一緒だがステイタスが違う。僕はカフェの方に行くのだが、地元の人ばかり。庶民的でとっても美味しい食事を出す。ホントに美味しい。また、デザートがすこぶる美味しい。今回も行けるかなあ?行きたいなあ。ちなみに日本ではまだまだあり得ないが、こっちの仕事では平時からは弁護士が必要である。いろいろな問題をアドバイスしてもらう。弁護士さんの事務所の前に停まっているTWINGOをパチリ。こういう色ってなかなか仏車的な奇抜な色と思うのだけれど、パリで街中で見ると良く合っている。このちょっとくすんだ色が砂岩の色と良く合っていて納得する。
夜はホテルの近くの良く行くピザ屋でピザを食べながらサッカーを見た。EURO2008ドイツ対ポルトガル。 ドイツは手堅く勝ちましたね。

今日は5時起きで今から飛行場へ。ミュンヘンへ飛んで打ち合わせ。また長い一日の始まり。

0 件のコメント: