2008年6月23日

08/06/22-2

日曜日
昼間からビールです。フランスではこの1664は最も普通のビールって感じなのでしょうか。キリン・ラガーみたいなものかしら。
この季節皆はこぞって屋外の席に座るので、店内はがらんとしています。でも大体のカフェはドアを開放していて店内でも充分気持ちいい。いい季節ですねえ。
お昼はビーフ・タルタルを頂く。この店のビーフタルタルは一度食べてみようと思っていたのだ。というもの、このようにタルタル専用テーブルが店内にあって、オーダーするとキッチンから持ってきたミンチ肉を恭しく持ってきて、ここで混ぜてタルタルにするのである。それが気になっていて。 ビーフ・タルタルはまあユッケみたいなモノで、ビーフのミンチ肉をウスターソース・マスタード・ケチャップ・オニオン千切り・ケッパー千切り・ピクルス千切り・塩・胡椒に混ぜ合わせて食べるフランス特有の料理です。お店によっては’プレパレ’といってこのようにお店のレシピで混ぜてだすところもあるし、上記のような素材がバラバラで運ばれ自分で混ぜるというところもある。ここのはなかなか美味しかった。ちなみにまずいところは結構まずいので注意が必要である。。。食後はカフェ・エスプレッソ。イタリアより薄いがスペインより濃いって感じでしょうか?

仕事場に戻って小一時間仕事。今日東京から着く人がいるので、19時からホテルで打ち合わせなので、早めに仕事場を出る。 メトロの駅に向かう間にフィアット500のワゴン(?)を発見。扉が600みたいに前開きだ。かわいいなあ。どうもペンキやさんみたい。こういう車でウチにも何かを塗りに来て欲しい。途中ですが、こっちのガススタンドは歩道に突然ある。典型的なのはこんな感じ。ここは珍しく係の人がいるが普通はセルフだ。値段はこっちも結構高いですね。円に換算すると250円/リットル。まだまだ日本も安い方なのか?っていうか円安だからか?

ホテルのサロンでブリーフィング。携帯電話をかけにちょっと外に出たら、なんと極上のガンメタ初期型サンクTX!!!

素晴らしいコンディション。さびもなく塗装状態も良く、色も渋い。内装も素晴らしいコンディション。当に極上の上。すごい。感動。生きてて良かった!って大げさか。しかし、良いタイミングで電話をかけに出たもんだ。

ブリーフィングはまだまだ続く。サッカー、イタリアvsスペインが始まってしまった。気になって打ち合わせがだんだん上の空になってくるよ。。。残念ながら0ー0のままの後半70分辺りで、ディナーへ。途中なんですけどー!しょうがありません。その後どうなったのかしら????
ディナーが終わって帰り道。赤い旗もって車クラクションならして走っている車と遭遇してパチリ。写真全然撮れていませんが、、、って、ことは赤が勝ったのね!

0 件のコメント: