2008年6月22日

08/06/22

週末赤い水槽に見えるのは昨日の昼食でテーブルに運ばれた自家製ホット・オリーブオイル。

水草の陰に魚はいなか?と思ってしまった。ウチでも真似して作ろうかなあ。

昼食は近くのカフェで食べた。カフェの前が開けていて屋外席が並んでいる。カフェ・プラザ・ベルト。いかにもフランス的な色使いの色とりどりのチェアが良い感じで、それ自体が看板になっているのが巧い。
外で食べるのが気持ちいい季節。テーブルに座って見上げる風景。やっと寒くもなく暑くもなく良い季節になりました。友人との長ーい昼食のあと仕事に戻り。いろいろな整理をする。

仕事終わってホテルに戻る。また近くの行きつけのピザ屋へ。サッカー終わっちゃったかな?

席に着いたのは80分。なんだもう終わりか、、と思ってみていたらオランダが86分に追いつく!この前の仕事はオランダだったので、ユニフォームのオレンジ色を見ると懐かしい。当時、なんでオレンジなの?って聞いたら、オレンジ色は女王の好きな色だからなのだとか。というわけで、サッカーの応援のときは町中全てオレンジ、女王の誕生日には噴水もオレンジ。オランダ人おもしろいなあと思った記憶がよみがえる。ちなみに何で日本は青なの?

延長にもつれ込み、 これでオランダ巻き返しか?と思っていたらロシアに入れられ。

さらにキーパーの脚の間を抜くだめ押しの3点を入れられ。あらら、オランダ負けちゃった。しかしヨーロッパの試合を見ているとレベルの高さに驚きますね。純粋におもしろい。

ホテルの前にはすごくきれいなシュペール5のGTSが停まっていて思わず暗いのにもの関わらずパチリ。昨晩はロシアのサポーターがならすラッパがうるさい夜でした。

夜明け、日曜日も快晴。

カフェでコーヒーとパンを食べ仕事場へ行く。何となく良い天気なのでいつもはメトロで行くところ仕事場方面にちょっと歩きだしてみた。

ボンヌーベルからリパブリック方面へ。日曜日なのでほとんど店は開いていない。たまに開いている本屋とか物色しながら歩く。あれ、もうリパブリック。

リパブリックを過ぎたら、折角だし。と、サンマルタン水路へ。 しばし水面を見てほっとする。水切りするアメリはいないな。しかし、ここで水切りは方向に気を付けないとちょっと危ないかもね。

水路に平行に進み、リパブリック通りに出て、そのゆるい坂を登る。

オベルカンフで角を曲がって、そうこうしてる間についてしまった。歩いてもたいした距離でなかった。

ちなみにここは週末だけ使わせてもらっている場所。そのアプローチ。こちらの街はその作りから中庭が素敵でおもしろい。多くの場所は緑に溢れ鳥の囀りが楽しめる静かさ。

0 件のコメント: