2008年7月20日

08/07/20

東京タワー
今日は東京タワーに行くことになりました。娘さんが「なんだか東京タワーに行きたいな~。」と言うので。電車で浜松町に行き、徒歩で東京タワーへ向かいます。梅雨の明けた東京。照りつける光は容赦なくホントに暑い。僕の方が暑くってのどが渇いて、娘に飲み物買っても良い?と聞いてしまうほど。
増上寺を経由。手を清めます。娘さんはこれをやるのが好きだ。寺の境内およびその周りには森のようになっていて気持ちいい風が吹いている。さっきまでの道中とはえらい違い。木々の木陰には自然と風が吹き涼しい。機械空調なんて必要ないんでないかと思う。
ついさっき飲み物をのんだというのに、寺の脇の路上で昔ながらのアイスキャンディー売りの自転車おじさんがいてつい買ってしまう。娘と半分コ。シンプルで美味しいメロン味。
東京タワーは休日と言うこともありすごい人。普通こういうところには来ないので想像していなかった。入り口には子供ずれ・観光客のすごい列で、登るには1時間以上列ぶと聞いて・・・登るのは止めました。足下を見て、来たってことにする。で、東京タワーから始発の適当な都バスに乗ることにする。
時間の関係かバスは貸し切り状態。麻布十番経由の目黒行き。なぜ麻布十番経由?いつも思うけどバスの路線って不思議だ。誰がどのようにして決めたのだろうか。
計画性はまるで無く、目についた乗り物に乗ってしまう。街に出るといつもこんな感じだ。 そういうことに娘さんはうすうす気づいているのだろうか??

0 件のコメント: