2008年7月31日

08/07/31

せみ
今朝娘さんがさかなの折り方を教えてくれた。「ここをこう折ります。そしてぇー、こう折ります。ちゃんとみてねー。」と、自慢げで出だしは調子が良かったのだが、「・・・・足(ヒレ?)ができなーい。」と結局出来ずじまいでした。残念。「つくってー!」と言われたが良くわからなかった。 ちなみにこれが完成形。保育園にて。最近保育園ではこれを作っているみたい。
朝食は暑いのかなんとなく食が細くて食べさせるのにちょっと難儀した。最近、娘さんはかき氷の抹茶ミルクにはまっていて、食事はあんまり食べもしないのに、朝からかき氷のリクエスト。ふたりで氷をかき、溶いた抹茶を掛け、練乳を掛けて頂く。確かに美味しいのでこちらが誘惑に負けて作ってしまう。。。今日から突然のように蝉が鳴き出した。登園路の病院の桜並木はミーンミーンとジージーでにぎやか。「おとうさん蝉取ろぅよー!」と言われるが、今日は網が無いからねーと、受け流して、ともかく登園する。今度の休みに蝉取りでもするか。今日で7月も終わり。蝉も鳴き始めて、もう夏も中盤ってことか。

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

人間の血をなめると、

「ん~」と力んで、3本の手足がポン!!と出ます。

まるっこい顔をつけたら、立派なポニョのできあがり~♪

midori さんのコメント...

えー!そうなんですか!足りないのは人間の血かー!教えておきますね~。
そうそうポニョ見に行かなきゃ。