2008年8月11日

08/08/10

パーティ
昨晩は知り合いのパーティーに家族で参加。東海道線に乗って大船でモノレールに乗り換え江ノ島へ。いままで江ノ電ばっかりで、初めてモノレールに乗りました。江ノ電も軒先ぎりぎりに走るスリルが楽しめますが、なかなかモノレールも違う種類のスリルがあって面白かった。江ノ島駅前で記念撮影。
パーティは龍口寺のすぐ脇を上がった丘の上にある大きなお庭の大きな日本家屋。江ノ島が一望できる。日本家屋に特有の部屋がいっぱい有機的につながった平面で、お庭側には縁側があり襖や障子の軽い可動間仕切りがいっぱい。娘さんはぐるぐるあっちの部屋に行ったりこっちの部屋に行ったりで走り回ってはしゃいでいた。伝統とかではなく、こういう自由で自然な感じは素直に良いなあと思う。こういう家は残しておきたいなぁ。と思った。

0 件のコメント: