2008年8月21日

08/08/21

おかやま 今日は早朝新幹線で岡山へ出張。ウィンカーレンズの詳細の打ち合わせ・・・ではなく、建物の打ち合わせ。クライアントがこっちだから致し方ない。幼少の頃、最も長く新幹線が走る県・静岡に住んでいたからという訳ではないが、新幹線が近づくとなんだかちょっとわくわくしてしまう。だからでもないけど、、出張は嬉しかったりもする。
岡山駅前のネギ坊主噴水。時代を感じさせるデザインだけど、なんだか愛嬌あっていいなあ。と思う。いまではなかなかお見かけしないがこういうのは残してほしい。
打ち合わせは工務店の事務所にて、路面電車に乗って向かう。路面電車っていいですね。東京でも復活すればいいのになあ。
ちょっと早めに着いたので、岡山県庁舎まで散歩した。コルビジュエの弟子前川国男の設計。車寄せや一階玄関周りの高さがさわやかでやけに良かった。ブロックの使い方とかコンクリートの造形とか、あちらこちらにある人の手でつくった感じが、全体として今ではつくりだせない風合いみたいなものを見るものに与えているように思う。前庭の植栽ポットの大きさ・置き方の適当さと何も言えない樹種の選択が良いなあと思った。 で、今日も昼飯はうどん。ぶっかけ。

0 件のコメント: