2008年9月12日

08/09/12

3日目 今朝は曇り。空は真っ白。雨は降っていないようだ。ベランダから見える風景。
今日はフランスの北の地方都市リールに移動する。朝食をとりホテルをチェックアウトして出て北駅に向かう。リールはベルギーとの国境辺りにあり、イギリスへの海底トンネルを走るユーロスターの経由駅でもある。
そのユーロスターのトンネル内で事故があったらしく、駅に着くとなんだかちょっといつもと違う感じ。動きが若干滞っている感がある。??
ホームはいくらか騒然として、テレビのクルーが街角インタビューをしている。イギリス行きのユーロスターに乗ろうとした人たちが、とりあえず替わりに船を使うべくパ・ド・カレへ向かおうとするためリール行きのTGVに殺到して車内は満員状態。
そういうわけで 席も取れずやっとの事で立ち席のビュッフェ部分に乗り込んだ。なかなか出発しない。窓から北駅のファサードを見る。この部分、繊細な普通の鉄骨を使いながらもエレガントで結構好き。
リールに着く。オフィス前に停車中の新旧ルノー・シトロエンの商用車たち。適当に駐車されていて展示場みたいだな。
すごい顔のプジョーの現行商用車ボクサー。クルマのデザインはどこへ向かうのか?ってしばし考えてしまう。
ようやくオフィスに到着。ここが新しいオフィスでまだセットアップ中である。

0 件のコメント: