2008年10月26日

08/10/26

FBM
一度行ってみたいなあと思っていたFBM。時差ボケでやっぱり起きることができず朝8時に出発。あっちは降っていなければ良いけどと思いながら出発する。トリップメーターは894km。山手通りから初台で首都高に乗って中央道へ。幸い渋滞もなく快調に進む。
諏訪インターを出て、何を間違ったか40号線を逆からアプローチで山越えの意味不明な事をしてしまった。まあ山道を楽しめましたが、間違ってじゃあないかと内心ハラハラでした。そういうわけで諏訪ICからも随分時間が掛かりましたが、とうとう車山に到着しました。遅く到着したので随分メインから遠くに駐車。兎も角、なるほどこれがFBMか〜。フランス車いっぱい。人もいっぱい。こんなに大きいとは思わなかった。
まずはぐるっと会場を巡る。グランドに入ろうとするルノー8。会場はメインのグランドにテント村があって、いろいろなお店が連なっている。食べ物やら、ワインやら、部品やら、いろいろ。ちらちら見ながら散策する。結局あると良いなあと思っていた110と縦5のスペアキーを作りました。あと、部品を買ったことのあるGBSの方とお話ができました。またいつもお世話になっているFRBの人とも会ったり。
ゾーンルージュの8ゴルが4台並んでおりました。格好いい。どれも気合い入ってます。
あ、いたいた。フランス革命日以来のご無沙汰。この後、ちらほら駐車場も帰った人で空きが出てきたので、待ち合わせたYさんのA110-1300Gとこの白とウチのVCを並べたのだった。あれ、写真撮って無い!
駐車場はいろいろなメインのグラウンド付近一帯でいろいろな場所に分かれているので息を切らせながら偵察に行く。やっと縦部員の方と再会。昼間に初めてお目に掛かりました。R5GTL4ドア。隣にサンクアルピーヌターボ。やっぱりサンク大好き。
R4の集まりにおじゃま。ここでも縦部員の方と再会しておしゃべり。フレンチブルドックの方コーヒーごちそうさまでした。寒くって寒くって感謝でした。おいしかったです。
マメゾウくんとガラス越しに初顔合わせ。(すいませんボケてます。)寒いので中にいらっしゃいます。
部長(?)のフルゴにかわいいクマ。縦部の方々、今日はちょっとでしたがありがとうございました。楽しかった。次回はゆっくり目で、暖かいところで。あと、いろいろメールとかでしかお話したことがなかった方々とお話しできて感激でした。また今度。 会場で待ち合わせたYさんと帰路につく。自然の中を走るA110はいいですよやはり。
一路諏訪ICへ、フランス車多し。それだけでなんか楽しいなあ。
休憩した双葉PAではシトロエンSMの場外ミーティングが。オーナーさん達にいろいろお話を伺った。エンジンまで見せてもらいました。確かにマセラティだった。CXとはちょっと違いましたね。月並みだけれども、宇宙船っていうか、いつ見てもこれは一体なんだ?っていう驚きがある。どれもすばらしいコンディション。
帰りはあいにくの渋滞。A110みたいなクルマには応えます。クラッチの特訓だよこれは。だんだん水温も上がってきてハラハラ。渋滞抜けに2時間掛かってなんとか談合坂。その後また1時間の渋滞で八王子。疲れました。大月あたりの渋滞+上り坂の路肩で停まってしまっていた青GS、プジョー205、大丈夫だったかなあ。無事を祈ります。
10時過ぎに駐車場に無事に着きました。5時間くらいか。GBSの大友さんに110で来ましたと言ったら。偉い!といわれた意味がわかりました。渋滞つらいですからね。。。
初の車山のFBM。振り返って見ると、若干圧倒されて、あんまりじっくりクルマを見てないような。写真もあんまり撮ってないし。あと寒くて寒くて。今度行くときは冬山仕様で行こう。トリップメーターは363km。469kmの長旅ありがとう。

4 件のコメント:

kota さんのコメント...

多忙な中まさか来るとは思わなかったので、お会いした時はびっくりしました。こちらは慌ただしく帰ってすいません。
素の8いいですね。オーナーの人に交換しませんかって冗談交じりにお話しました。結構旧いクルマが多かった感じがします。

midori さんのコメント...

kotaさん
昨日はどうもありがとうございました。そういえばもう一台綺麗な16いましたね。丁度お帰りになるところだったのでした。同感、素の8素敵です。

しい さんのコメント...

遅くなりましたが、日曜日はサンク村まで来ていただいて
ありがとうございましたm(_ _)m
midoriさんとお話できて、良かったです♪
次は縦R5もゆっくり見せてやってくださいませ〜。

midori さんのコメント...

しいさん
こちらこそお会いできて良かったです。FBM初めてだったのでいまいちどこ行って良いか解らず・・サンク村ってどこ?とか思いながら山を登って良かったです。今後ともよろしくお願いします。