2008年11月5日

08/11/05

午後
昨日の午後は霧も晴れ暖かい日だった。 昼食後、駅のプラットフォームを通って仕事場に戻る。いつみてもこちらの駅は素敵。もともと蒸気機関車のために天井を高く造ったということではあるが、その高い天井のもつ高揚感というのか、空間が持つ素晴らしい広がりに、よくそのまま残してくれたと思う。
出発を待つTGV。長!
仕事を終え眠い目をこすりながらフラットに帰る道すがら、近くに建つ教会の脇を通る。こういう風に、明らかに街とは違い、威厳を持った感じで教会が建っていると、信じてしまうのも解らないでもないなあといつも思う。他方、神社仏閣は山の上や塀に囲まれてアクセスしやすいとは言えないが、こんな風に都市型だったら何かしらもっと違う影響があったのだろうか?
教会辺りに停まっていたシュペールサンクTR。
とんでもなく「素」なところが生活感があって良い感じである。
今日の夜明け。今日は霧が出ていないけれども。雨になりそうな気配。窓から見える紫色の空にライトアップされたゴシック教会のタワー。ここでも威厳に満ちている。やっぱり。

0 件のコメント: