2008年11月30日

08/11/28-2

クリスマス DIEPPEのあと、セントラザール駅につき、街をなんとなく歩いた。金曜日の夜クリスマスで賑わうプランタン。スパーでちょっと買い物をして、ギャラリーラファイエットの角に出た。
毎年のことながら、ここのクリスマスのイルミネーションは綺麗だなあと素直に思う。寒い中交差点でぼーっとイルミネーションが移り変わっていくのを眺めた。







ふわーっと全灯すると交差点が暖かい光に包まれる。小さな電球で出来たイルミネーションは(多分)毎年同じ。ちょっとずつ変わるループの、ふわーっと明るくなったり暗くなったりする暖かい電球に光をみて、流行のLEDに変わっていなくて本当に良かったと思った。LEDではこのような暖かい光は出せないから。エネルギーを気にするなら、電球でも点灯時間をそれだけ少なくすれば良いだけのことなんだよな。省エネは光源の効率だけではないはず。効率ばかりを追求すると何かいろいろなものが失われてしまうのではないかと思いながら、オペラからロアシー・バスに乗って空港へ向かった。

0 件のコメント: