2009年1月17日

09/01/16-2

昨日のつづき
日中サンクで都内をまわった昨日には実はまだまだ続きがあった。あのあと仕事場に戻り仕事をして、午前3時位に仕事場から帰ろうとサンクのエンジンをかける。あれっ?とコンソールを見ると記念すべき10万キロを超えている。しまった!十万の単位が現れるところを見たかったなー。などと思いながら暖気をして出発。
有明を超えレインボーブリッジを渡る。上り坂。あれ、なんだかトルクが薄いなあ。と違和感。実はちょっと前から、エンジンが止まりかけている故の警告(注・オイルとテンプとブレーキが同時に点灯)がチラチラ出ていて、オルタネーターがもうダメになったかなあ。と思っていたところだったのだ。とうとう来たか・・予備バッテリー持って明日は日野に向かわないと・・などと思っていた矢先、何とか登り切って下りになったとき、明らかに異音と減速。ああこれは停まるなあ。。。と思いバックミラーを確認。ファザードを付ける。幸い後続のクルマなし。
グルグル下りをまわって、最後の直線下り部分でエンジン停まる。Nでダーっと下って。降りきった交差点で停車。縦部のお守り?例の三角形を初めて使用する。
レッカーを呼んでそれが来るのを待つ。下りだったので惰性で地上まで来れたのは幸運。上りで止まらなくって本当に良かった・・。
30分もせずにレッカー到着。サンクめずらしいすね!とか言われながら前輪をがっちり。
手慣れた作業で固定され、無事引かれてゆきました。そのまま日野まで運んでもらうことにする。まあ、丁度いいというか・・何というか。たぶん丁度いいということなのだろうな。そう。だって昨日は記念すべきサンク走行距離10万キロ越えの日だから。

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

トラブルの冷静な対処、すばらしいですね!
シリアスな場面なのに、「縦部のお守り?」の写真がコミカルに見えてしまいました。すみません^^;いい絵ですね。

10万キロでメタルですかぁ~。ウチのは10万まであと500キロ切りました。お守り?積んでま~す!

midori さんのコメント...

エンジン弱くなっていく間、あの非常時セットを思ってました。深夜で後続車が無く、ベストまでは着る必要ありませんでしたが、橋の上だったら着てただろうなあ(笑)。お守りのおかげ(?)で地上に付けてホッとしました。