2009年1月30日

09/01/29

内装黒化てかりを押さえる方法・・革つや消しクリームとか無いものか?いろいろ探してはみたものの特に見つからず、苦肉の策で布にクイックブライトを付けて拭くことにした。クイックブライトはクリーナーではあるけれども、表面の油分か何かが取れるのか、てかり具合が何となく落ち着いてまあまあになった様に思う。シートを入れてみた。残念ながらシートを入れると黒化部分は実際のところあんまり見えません・・・。
自己満足。自分的には全然印象が変わったように思う。
で、問題の後ろの部分。ホイルハウスの上のモケットをどうするか?ダメもとで近辺の町工場にいくつか電話してみる。持ち込みで直ぐやって!なんてあるのかなあ?と思ったが、中目黒の土曜日やっている工場(というかマンションの1階の1室)が見つかり、持ってきてみてくださいってことになり、
即座にやってくれました。さすがプロ。ドガァドドドドドドドドッド。と、借り止めも何もせず、業務用ミシンを駆る。所要時間30分ほど。無口なおじさん、ちゃちゃっとやってくれて、しかもこんなのサービスでいいや。ってタダでした。ありがとうございます。町工場大好き。
駐車場に持って帰ってきて、後部のモケットパーツを留めていった。今回は両面テープで留めた。たぶんゆくゆくは染めた革を黒革に張り替えるってことがあるだろうということで。もっとも、モケットは重なりあって構成されているので特に全面接着するほどのものでもなかったけれど。
ほぼパーツの後部の留めが終わったところ。構成されるパーツの端部トリム・ラインがちゃんとつながるようにする。まあまあ上手くできたと思う。留めている間に土曜日は暮れてしまったので撤収した。

0 件のコメント: