2009年2月8日

09/02/08

内装黒化
中目黒から持ち帰った張り替えたシートを次の日の早朝取り付けた。今回濃いグレーに再塗装されていたシートのフレームはそのままにしたのだけれど、ゆくゆくはこれも黒化したい。
今回どうしても張り替えねばという気にさせたのは、後部のシートの革クッションとシートのデザインがあまりにしっくりいっていなかったから。これで連続性ができたと。
黒化後に以前のシートを取り付けした時の写真。
今回張り替えしたシートを取り付けした時の写真と比較。 革が柔らかめなので若干フカフカした感じはあるけど全体としては良くなったと思う。オリジナルに近づけようとしているわけだから当然といえば当然だけど。
今回はここまでやらないとまとまらないだろうという最低限の範囲をやったつもり。ただ、黒い革にしても何種類もあるわけで、微妙に表面や色が違うのが、やりたての今はちょっと気になる。時間をかけて徐々に馴染んできてくれればと思う。あるところに手を付けると、他の中途半端な部分が気になってくるもの。今後はダッシュボードのクラック塗装とか天井とか・・・まだまだ計画は続く。フロントガラス外しやすくなるくらい暖かくなったらやろうっと。デザインの完成度というのは、当然ながら部分部分の一貫性の総体なのだなあと改めて思った。

0 件のコメント: