2009年5月29日

09/05/29

金曜日・雨
今朝娘さんが見せてくれたお手紙。アイスクリームやさんからとのこと。「お手紙」というものに興味を示す。その封筒にシールとか模様とかいろいろ飾ったり。というのは女の子特有のものなのだろうか?自分にはなかったような気がする。。
昨日描いたらしい絵。お花畑にタネまき・・かな。四角い煉瓦の花壇にタネの列。ゾウのじょうろ。ガーデンベンチ・テーブル・プール・・。「お花畑のある新しいお家が欲しい。」と娘さんは最近よく言っているけど、絵に描いたような花壇が欲しいのかな。
天気予報。この緑、あ、日本地図だ。傘が多く描かれていて明日の天気は雨っぽい。おかちまち、しながわまち、とうきょうまち?
今日も雨。今日は朝からクルマで小平方面へ。目黒の自然教育園の角で信号待ち。ふと見る。うわぁ。巨大な緑のスクリーン。高く広く垂直にたちはだかっている。でも、威圧感もなくすごく自然に見える。
よくよく考えると結構な高さだ。これを何かでつくろうと思ったら大変なことなあ。と、考える。でもそんなことを特に感じさせないのは何故なんだろう。枝の細さ。葉っぱの繊細さ。木の幹はなんであんなに細くても大丈夫なのだろう・・・信号が青に変わった。出発。

0 件のコメント: