2009年6月1日

09/05/31

5月最後の日
無事に大きな荷物をチェックイン。サロンで小一時間休憩してからヴェニス行きの飛行機に乗る。定時に飛行機は出発。TAXI中、このだだっ広いフラットな、それでいて微妙にアンデュレーションのついた滑走路はなかなか良いランドスケープだよなあと窓から眺める。
飛び立ってすぐ眼下に広がるロアシーの土地。広い広い農地の微妙に色の違う緑のパッチワークがいつ見ても美しいと思う。
雲の上を飛行中。なんとも綺麗な青だ。それは大気が反射する太陽光線の色なんだろうけど・・・それはそれだけで輝いている様でもある。青という色が本当に神秘的に思えてくる。
降下が始まった。雲を抜けると見えてくる風景・街の色・ランドスケープの違いに驚く。しかしこの2本の、中央線の様にまっすぐ線を引いたような幹線はなんなんだ?後で調べてみようと思う。
無事に着陸。遠く海の向こうにヴェニスの街が見える。
FIAT PANDAがお出迎え。ああイタリアに着いたのだと思った瞬間だった。
ちゃんと荷物も着きました。大体これは一体なんだ?と税関に聞かれるがいろいろ説明して通してもらう。パリでも聞かれ、ここでもやはり聞かれました。「モデル?建物の?は?」という感じ。「ヴァリューはいくらなんだ?」「自分たちで作ったから無い。」というと更に「?」と言うことになる。もう慣れた。
折角なので今日は水上バスにてヴェニス入りすることにする。またホテルもサンマルコの近くなのでその方が便利だろうということで。空港から左出て5分ほど歩く。あ、虹だ。
水上バス。後ろの岸にあるなんともいえないあの木の感じ良いよなあ。
街が近づいてきた。残念ながらどんどん日が暮れてきて、街に入る頃には真っ暗になってしまった。そういえば前は電車で来たなあ。風景を見ていると段々と記憶が蘇ってくる。あれはいつだったか?
サンマルコで船を降り、着きましたサンマルコ広場。広場にテーブルを出すいくつかのカフェでは皆が生演奏でお休みの最後の時間を楽しんでいた。自分はあまりに大きい荷物があったのでそのままホテルに直行。ながい5月最後の日でした。

2 件のコメント:

ミノルノー さんのコメント...

おつかれさまです。
早速、Pandaちゃんがいましたね。
空港にいるシロクロ車は魅力ありですね〜

今回は水と船と舟ですね。舗装道路の画が
ないだけあってクルマがみえないですね・・
ピッコロFIAT大好きなんですが・・
因みに同日、日本ではPandaが160台も
集まるイベントがありました。

クルマはともかく、美しい町街ですね。
水の都もいいな・・ 実際にみてみたいです。
今後の画像も楽しみにしていますね。

PS 縦部のお守り「三角表示板」の水上仕様
  なんてあるのかな?(笑)

midori さんのコメント...

ミノルノーさん

どうもです。なんだか随分クルマを見ていないような。これに慣れるとあまりにもそれが普通なので、クルマっていう4輪で走るものがある国があるらしい・・って気になって来るのかも。ところで三角表示は浮かばないといけなんでしょうね!