2009年6月11日

09/06/11-2

木曜日・雨のち晴れ
娘さんの言うとおり午後から晴れた。午後3時から打ち合わせなのでメトロの駅へと歩く。梅雨と思ったらすぐ晴れて・・緑が気持ちいい公園を横目に急ぐ。
永田町で降りて地上へ。いつも思うのだけれど、ここの長い長いエスカレーターの照明はなんでこんなに適当なのだろう。元あったモノを付け替えたのだろうけど、設計に対する何の配慮もない照明器具に辟易もし痛快でもあり。。。ある種東京の、というかこの国の中心であろうに。全く。
赤坂見附方面へむかう。この赤坂見附というのも不思議なところだといつも思う。いろいろな道が集まる5差路。その上に何故かここだけ高架がかかりその交差点を越えるようになっていて、
さらに首都高が平行して現れて二股に分かれ、地下駐車場の入り口・・・この一点の尋常でない交通の盛りあがりは何でこうなったのか?
そういう交通の盛りあがりの脇に残っている流れのないお堀。。そこに掛かる懐古的な意匠の橋。その中に建ついくつかの高級ホテル、しかも高層。。いつきてもここは不思議なところだよなあと思いながら打ち合わせに向かった。

2 件のコメント:

タナヤン さんのコメント...

以前、仕事で東京に用事があるときは
必ず赤坂見附で降りて会社の東京事務所に寄って、という
コースだったので、そのあたりは良く覚えています。
首都高のクルマが
走ってたり(渋滞したり)を左に見ながら、
さらに向こうの高級ホテルを眺めつつ坂道を登るのは
これが上京なのかなあと思ってたりしました。

midori さんのコメント...

この辺りはいつ来ても不思議な感じがします。主要な道路の交差点であり、とてもわかりやすいところであるはずが、ふと気が付くとそこだったという感覚がいつもありますね。