2009年7月10日

09/07/09-3

Portoへ
やっと飛行機に乗って離陸を待つ。待機中。広い空港にぐわーっと広がる雲に、フランスにいるのだなあと思わせる。
離陸したところ。遠くにエッフェル塔が見える。オルリー空港はパリからこういう位置関係あったのか。と、頭のなかの地図を再確認する。
都心からすぐに耕作地になるその明らかな対比ははっきりしていて見ていて心地良い気がする。
雲を抜け雲の上を飛んでいく。
機内食が出た頃、気が付くと雲が無くなり海の上を飛んでいる。海と空とその境界の無い青い光り。綺麗。
で、イベリア半島に入り、荒涼とした台地の上を飛んでいく。一枚の岩みたいだ。
ポルトに近づき降下をはじめる。こちら特有のオレンジの瓦。
あ、カサ・ダ・ムジカ。
ポルト空港に到着。迎えてくれたエクスプレス。青い矢印マークが格好良いな。
ブリッジの影にトラフィックもいました。同様に青矢印。
荷物を受け取り、今日はそのまま打ち合わせに行くのでタクシー乗り場へ。並んでいるタクシーはメルセデスばかりでちょっと残念・・・。エンジン掛けずに手で押してくるあたり、ちょっぴりドイツみたい。

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

ポルトガルのポルトはPORTだから港の意で、水の都!ってテレビで知りましたけど、やっぱり水路とか沢山ある町なんでしょうか。一度行ってみたいです。

midoriさんの記事をアップする環境ってPCからですか??

midori さんのコメント...

ぴよりさん
ポルトはベネチアの様な水の都って感じではないですが、河沿いの谷に形成されている旧市街は高低差のあるホントにとっても綺麗な街ですよ。是非。
PCです。というわけでなかなかアップできません。。。