2009年7月11日

09/07/09-4

ポルト
タクシーで協力事務所に行き打ち合わせの準備。その後美術館に移動する。打ち合わせは午後2時からなので美術館のカフェで昼食をとることにする。久しぶりに見るアルバロ・シザの建物。
美術館のテラスで昼食。日差しは強いけれど涼しい風がホントに気持ちいい。ポルトは良いところだなあと、久しぶりに来られたことに感激する。
カフェ。細長窓から見える緑が本当に綺麗。緑は生き生きとして差し込む光りが緑色をしている。
前も思ったがこの庭はなんて綺麗なのだろう。
奔放に生えているようでそうでもなくて、たぶんトリートメントが必要なのだろうがそれが解らないくらいに自然に見えるのが素晴らしい。
ランチを終え、打ち合わせ場所に移動。この美術館はもともある人の邸宅の庭に建っているのだが、庭の中になんて大きな並木があるんだろう。
ここが美術館の最初の建物。なんとも不思議な大きさの建物である。
その脇の建物で打ち合わせ。長い打ち合わせだが、まあまあなんとかなりそう。長い一日だんだん眠くなってくる。。。
打ち合わせがやっと終わり、協力事務所の人達とディナーへ。ポルトの街の一番綺麗なところ。旧市街を流れる川の河口部分にあるレストラン。暮れていく西の空。うわぁーなんて綺麗なんだ。
一番河口にある50年前に作られたコンクリートのアーチ型ブリッジ。その脇にあるお店のテラスでピザを頂く。アーチの向こうに見えるのが旧市街である。いくつかのポートワインの倉庫がある。いいよなあこんな街。
ピンク色に染まる西の空。たぶんここから何百年前、コロンブスとかの時代に日本や新大陸を目指して旅立ったのだろうと思うと何とも不思議な感じがしてくる。
やっと長い一日が終わった。

0 件のコメント: