2011年6月5日

11/06/05

日曜日・晴れ


木曜日の夜に一時帰国しました。
金曜日の朝、久しぶりに娘さんと登校しました。二年生になってからはじめて。帽子も変わって身体もちょっと大きくなって足どりもしっかり。進級したんだな〜と感心しました。
その後出勤しようと思ったら、代車のエンジン掛からず出鼻をくじかれました。バッテリーが上がった模様。直結しようにも何ヶ月か前からボンネットが開かなくなっていて追い打ち。滞在は3日しかないというのに。まったく。。





土曜日の朝から、まずボンネットを開ける作業をしました。Pさんから「グリルをはずしてワイヤーを手でカチッとすると無事に開いた。」というとあるブログの情報をもらいました。朝からなんとかグリルを外して手を突っ込みますが、昼過ぎまで開けることができませんでした。何をどうカチッとすりゃいいのやら。


もうどうすることもできないので、こっちは大丈夫だよなあ?と、様子をみたりしました。久しぶりにカバーを外し、エンジンをかけてみましたが、こっちの方はアッサリとエンジンがかかりました。素晴らしい。車検切れてるからこれ以上動かせないけど。。


炎天下に作業をしていて段々疲れてきました。ラチがあかないので休憩することにしました。娘さんが降りてきて、最近になって乗られるようになった補助輪なしの自転車を自慢してくれました。見て!見て!と、ぐるぐる回る娘さん。


もうボンネットはいいかあと、2人で散歩に行きました。スイスイ乗られるようになった娘さん。良いねぇ。こっちは歩きなので全然追いつきません。








以前よく行っていた公園に到着。さっそくブランコに乗っていました。すごい勢いで立ち乗りした後、ハトと戯れたりしていました。そういやパリの公園にはブランコって無いなあ。なんでだろね?


公園から帰り、しばらくすると助太刀の縦部の方々到着しました。実は元々の予定では、動く筈だった代車に乗って、万願寺に縦サンクを取りに行く予定だったのです。万願寺で昼ぐらいに落ち合う予定だったのでした。


重要な写真はひとつも撮っていなかったのですが、最終的にはPさんがワイヤーを引っ張り出して、無事に開けることができました。やるなぁPさん。さすがにいろいろ壊しているだけあるね。


三台連れ立って万願寺まで。こちらもまだある歯磨き110。看板娘(?)のR5A段々朽ちてきてるなあしかし。


サンク。やっと帰ってきました。さっさと助手席に座る娘さん。もうこんな時間。。ここまできていただいた皆さんと夕食を食べにいきました。


並ぶルノーの縦置き三台。黒と緑はなんでこんなに印象が違うのかって改めて不思議に思ったな。色による膨張率だけじゃあないよなあ。細部の違いがとかいろいろによる総合的印象が全く違うな。実際、性能も全く違うのだけれども。


食事終わりレストランでお別れして帰路につきました。サンクを取りに行ってちょっとお茶するくらいの筈が一大イベントになっちゃいました。皆さんありがとうございました。

-- Posted using BlogPress from iPhone

6 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

外すのは、簡単なんです。着けるのは難しいですね(笑)

ジャンプコードつないだときはびっくりしましたね・・・・

サンク、トラブル無くなりますように!

midori さんのコメント...

ぴよりさん

ありがとうございました。助かりました。

あれはちょっと怖かったですね。。

ちなみに。。ほかは問題ななさそうでしたが、ステレオは聴けなくなってました。。返すときに言うの忘れてた。

にいさん さんのコメント...

はじめまして。
CXで検索をしていてたまたまたどり着きました。

ブログの中のCXは、たぶん今私が納車待ち
しているCXです。

私は初シトロエンなので、お書きになっていた
むくむく起き上がる様子を
私も息子や娘と一緒にわくわくしながら
眺めるようになると思います〜^^。

midori さんのコメント...

にいさんさん。

こちらこそ初めまして。

CXは思い出深いです。あの乗り心地は忘れがたいものがあります。すーっと浮かんでいるような不思議な、そして心地よい感じ。楽しみですね。さらに綺麗にしてもらってグレードアップいるようで気にしてました。良かったらまたお話聞かせてください。

今後ともよろしくお願いします。

にいさん さんのコメント...

にいさんです。
KIさんのHPで見ていただいてる通りです。
外装はオールペンしました。
クロムパーツは、全て外して
リクロームと磨きです。
本当は内装もしたかったんですが
KIさん、忙しそうなので外装をレストアした
今の状態で引き取って、到着後内装レストアに
入ります。
シートは張り替えると雰囲気が変わってしまうので
塗り直しとリペアで対応しようと思ってます。
後はバラしてひたすら掃除、美装です。
3歳の息子と楽しみながらしようと思ってます。
ちなみにCX、幼稚園送迎用ですー^^。
来週到着です。
またお知らせします。

midori さんのコメント...

にいさんさん

続報ありがとうございます。

革のシートはとっても良かったですね。
こんな良いソファ持ったこと無いよ!ってくらい。

幼稚園お迎え様ですか。
息子さん良いですねえ。
羨ましい。