2011年11月27日

11/11/26

土曜日・曇り



水曜日の夕方パリに到着しました。いつものように働く白黒達が出迎えてくれました。ところでこいつらホントの働いているのかな?






無事に入国も済み荷物待ち。長旅も疲れる事無く娘さんはとても元気そうです。今回は電車で市内に向かいました。



アパートに到着。渡せてなかったモスクワ土産のマトリョーシカをあげました。



その後二人をアパートに残し、自分はモスクワへ向かうために再度電車に乗って空港へ。電車の中に自分以外誰もいないぞ。。。



空港に到着。ああ徐々に疲れてきたよ。。。



深夜のエアロフロート便でモスクワへ。あまり息つく暇も無く搭乗。これから4時間強のフライトである。



木曜日の早朝にモスクワに到着。ウトウトとして・・寝たか・・というところで下降を始めますなんて言われて無理矢理起こされた。現地的には朝の6時着。



まだまだ暗い中タクシーで市内に向かった。道窓の外を見ると路肩にうっすら雪が積もっていた。



打ち合わせ場所に着いてロビーのカフェでコーヒーを飲み時間つぶし。打ち合わせは10時からなのでここで寝てしまうわけにもいきません。なんてこった。



ながいながい混乱の打ち合わせが夕方に終わり空港へと向かう。車寄せ。空気が冷たい。車を出してもらい空港エクスプレスの駅まで向かおうと思うが、悪名高い市内の大渋滞で全く車が動かない。車を降り急遽メトロで行くことにする。



メトロの駅。








始めてのモスクワのメトロ。ソビエト時代のとってもモダンな内装に驚く。そこに走る明らかに老朽化した車両のギャップが何とも言えない。おおぉって思ってしまう。








乗り換えしなくてはいけなかったのだがロシア語の表示が全くわからず右往左往する。右往左往してやっと空港エクスプレスの駅まで着いた。しかし・・切符の自販機なんてなく窓口販売。エクスプレスの駅とメトロ駅は離れていて、連絡という概念すら無いみたい。計画とか利便性なんて全くない感じ。そんな全てがアナログなところで、切符が非接触式の切符だったのが不思議だった。そこだけ近代化してどうする??ってツッコミたくなる。



空港へ着いたはいいが、これまた駅からターミナルがすこぶる遠い。息が切れるほど走ったが、カウンターが閉まっていて既に遅し。飛行機に乗り遅れてしまった。。。。こんなこと始めてかもしれない。どうしようもないので早朝の便にチケットを変更して空港近くのホテルを取ることにした。ホテルへ向かうシャトルバスを待つ。



金曜日の早朝5時。ホテルの窓から外を見ると雪が降っていた。粉雪なんだな。



ホテルをチェックアウトをしてシャトルバスで空港へ。寒い国で設計しているんだよなんだよな〜と当然のことを思ったりする。








朝8時の便に搭乗。雪だねえ。



現地時間の9時過ぎにパリに到着。さっきは雪の中離陸したのにねえ。



その足で今朝パリを発って東京へ帰るというショビさんに会いにターミナルEからターミナルAに急ぐ。



無事に会えました。ちょっとだけお話ししてお見送り。本来なら昨晩会えていたはずなのですがすいませんでした。今度はゆっくり〜ということで。気を付けて良い旅を。その後、市内に行き打ち合わせに直行。打ち合わせをして夜にアパートへ戻った。



さて土曜日。朝から3区でやっているブロカンテに家族で向かいました。メトロに乗車。








広大な会場を3人でブラブラと物色中。実は今日は椅子を目当てにきたのです。



あまりにいろいろ見るものがあってグルグルしていると疲れてしまいカフェで休憩。娘さんはショコラショウ。ちゃんとクロワッサンを浸して食べてました。フランス人みたいだな。。



古いスクール椅子を購入し、メトロで持ち帰りました。

-- post using BlogPress from iPhone

2 件のコメント:

ua5 さんのコメント...

地下鉄の駅、なんだかいいですねえ。
天井のギザギザどうなってるのかなあ。
ご家族でのパリ生活ですか、素敵ですねえ。

midori さんのコメント...

ua5さん

お久しぶりです。そういう訳でパリ生活が始まりました。
ギザギザは照明です。上向きに蛍光灯がついてました。